京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0403
 Diary 2002・4月3日(WED.)

阪神タイガースナイト
なるか?

 昨日とは打って変わり、今日はかなり元気だ。もちろんこれは、トモコの話。食欲も出てきて、病院のお粥なんて食べられるかーい! と食べず、私を派遣して病院の側のパン屋さんでパンを購入。それを食べる。が、熱があって、それも平熱がとても低いトモコにとっては異常な高さの 37.8 度! これがかなりしんどそうなのだが、それでも普段なら 36.5 度を超えた時点でぐったりなるのに、けっこうなんやかんやしている。本人も「体調がいいんだか悪いんだか、よく分からない。気分は悪い。」と言う。

 私はいったん家に帰り、洗濯をし、冬物をクリーニングに出し、買い物をし、音楽を聴きながら、しばし休憩する。ぐったり。その後、トモコに持っていくお弁当を作る。トモコは色々とうるさいので大変だ。調味料は基本的に自分で納得したものしか使わないので、塩や醤油、油などはすでに持って行っていたが、今日はマヨネーズを作って持っていった。

 トモコがしっかりと食べ、食べ過ぎて気分が悪いと寝込むのまで見届けてから、オパールへ。カウンターではオオヤさんとヤマネくんとミツギちゃんが、お笑い若手芸人(?)の話で盛り上がっていた。私はテレビを見ないので、さっぱり分からず。が、阪神タイガースが開幕以来 4 連勝していて、世間が騒然としている、というのは分かった。ううん、これはヤマネくん & クラタニくんによる阪神タイガースナイトが、ついに実現するか?

 阪神タイガースナイトとは、もし阪神タイガースが優勝した場合、ヤマネくんとクラタニくんがオパールを借り切って、盛大にパーティーをする、というもの。予算に糸目は付けない、とは昔からのヤマネくんの言。楽しみだ。オパールにも、阪神タイガースの経済効果が及んで欲しいものです。

小川顕太郎 Original:2002-Apr-5;