京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0917
 Diary 2001・9月17日(MON.)

余波

 アキラ 28 来店。なぜか最近来ないなー、あ、そうか、沖縄に遊びに行っているのか、それにしても随分長く行っているなあ、と思っていたら、なんと沖縄に閉じこめられていたという。

 アキラ 28 は沖縄の離島で、スキューバーダイビングを楽しんでいたらしいのだが、さて帰ろうとすると 77 年ぶりの「動かない台風」に島ごと襲われ、島に閉じこめられた。泊まった部屋は、ぴったり閉めた窓の隙間から噴水のように水が吹き込み、畳はプカプカと水に浮くという浸水ぶり。一日中ずっと水かきに追われ、そのうち電気が止まり、水も止まり、食事も朝と晩は出してくれるけれど昼食は自分で調達して下さいと言われ、島に一軒だけある食料品店に行けば、すでに買い占められていて何もなし。ひもじいわ、眠れないわ、暑いは、寒いわ、気持ち悪いわの 4 、5 日を過ごし、やっと帰れそうだとなったら、全米同時多発テロが発生。空港が閉鎖された。それでもなんとか、異常に厳しい所持品検査などを受けながらも、無事に帰ってきたアキラ 28 。「もう、昼間に外に出たら人酔いしますよー」とゲンナリする。うーん、なかなか得難い経験をしたねー。

 ミオさんが福岡から来店。いや、ほんとうに福岡から飛行機に乗ってやってきたんですよ。まあ、台湾に行く前に京都で会っておこうと、ミツギちゃんとオパールで待ち合わせをしていたんですが。そのミオさんの指には、キラリとオパールの指輪が。おおお! オパール! オパールは一般に「アーティストの石」と言われています。想像力を高め、高潔さを増すそうです。学芸員をしているミオさんにはぴったりかもしれませんね。

 なんだか色々と忙しいですー。

小川顕太郎 Original:2001-Sep-19;