京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1020
 Diary 2001・10月20日(SAT.)

タカダくんの
送別会

 キタアキくん、イズミくんの後を継いで関西の「モッズメーデー」を仕切り、現在は「CAN'T STOP MOVING」を主催する現関西モッズ界のフェイス!?、タカダくんの送別会が行われた、模様。タカダくんは家の都合で、京都を出て日本を北上する事になったのだ。

 いったんオパールに集まり、それから皆でどこへやら繰り出して行ったのだが、そのオパールでの待ち合わせに一番最初に来たのが、タカダくんの後を継ぐと言われているナカムラくん。「あれ? まだ誰も来ていないんですか?」とナカムラくん。どうやらもう待ち合わせ時間のようだ。続けてやってきたのが、クラタニくんを支えまくっているリエちゃん。遠くから電車に乗ってやってくるので、駅から走ってきたそうだ。この二人がきちんと時間を守る、しっかりしているという事実に、私はこれから先の京都のソウル界の安定をみたのであった。

 さて、皆をタカダくんの送別会に送り出し、その後もそこそこ忙しく仕事をこなし、そろそろラストオーダーをとろうかと思った矢先に、クラタニくんから電話がかかってきた。「ケンタロウさん、今から 20 人ほどいけますか?」。あれ? 確かクラタニくんはすっかり酔いつぶれているという情報が入っていたのだけれど…。まあ、よい。閉店時間を 1 時間ほど延ばすことにした。颯爽とクラタニくん登場。「いやあ、すんませんねえ」と言ってカウンターに座り、ビールを一口飲んで、そのままカウンターに突っ伏して寝てしまった。

 続々と後からやってくる。タカダくんとシュウヘイくんは謎のアロハシャツを着て御機嫌。「ビールを 18 リットル飲んだら、居酒屋でくれたんですよー」。18 リットル…。タクヤくんは「今度の『CAN'T STOP MOVING』、ノーザンまわして下さいね!」。そうだね、今度は私とタクヤくんだけがノーザン組だ。頑張りましょうー。イチモトくんは「……あ…サ…です……や…」、風邪で声が出ていない。シンちゃんは相変わらず、だ。

 ひとしきり盛り上がった後、お開き。タカダくんは月曜日に京都を発つそうだ。それでも 2 ,3 ヶ月に 1 度くらいは京都に帰ってくるつもりだというので、その時はオパールに寄って下さいね。あ、あとソウル BBS にも書き込みよろしく。牛の飼育日記とかでもいいですよー。

小川顕太郎 Original:2001-Oct-22;