京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1019
 Diary 2001・10月19日(FRI.)

オパール
4周年?

 そろそろオパールの 4 周年が近づいてきた。今月の 30 日である。で、4 周年を記念して何をするのか? という事を約一月ほど前から悩み、スタッフ・常連さんとも相談しつつ考えてきたのだが、この期に及んでも、まだ決まっていない。去年はバーベキューをやった。なんでバーベキューをやる事が、3 周年の記念になるのか分からないが、つまり何でもいいのだ。何でもいいからなんかやって、「*周年ばんざーい!」とか叫んでおけば、それで記念した事になるのだ。日記のネタにもなるし。

 じゃあなんでもいいからやろう! と言って出された意見が、運動会、文化祭、サバイバルゲーム…。面白そうだが、どれもこれも準備が面倒そうだし、だいいち時間がない! ううむ、なぜいつもこのような体たらくなのだろうか。もっと早くから準備しておれば、よいのに。

「それじゃあ、5 周年の準備も早くしないと。」

「そうですね。4 周年が終わり次第すぐに準備にかかりましょうか。」

「いや、いつもそんな事をいって、結局間に合っていない。いっそ 4 周年をやる前から、つまり今から準備したらいいんじゃないか?」

「それはナイスアイデア! 今からやれば、かなり大規模な事ができますね!」

「5 周年というのは、ひとつの区切りでもあるし、メトロソウルサバイバーズも巻き込んでやればいいんじゃない?」

「うんうん、できれば RCS も巻き込みたいですね。で、書道大会もやりましょうか。」

「俳句もね。『リアル・オパール道場』っていうのはどうかな。」

「あ、いいですねー。タリバン編と称して、オイシンの手足を切ったり、壁を押し倒して下敷きにしたりして。」

「ワダくんの『根性無しは俺だ!』とか、ショウヘイくんの『特攻するは我にあり』とか。」

「なんですか、それ?」

 ‥‥ところで、4 周年はどうするの?

小川顕太郎 Original:2001-Oct-21;