京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1126
 Diary 2001・11月26日(MON.)

ゴッド・
スピード・ユー!
BLACK EMPEROR

 先日ビデオ屋で、すでに借りるビデオを決めてそれを手に持ち、レジに向かう前に、それでも何となく心残りでブラリと店内を 1 周していると、あるビデオが目に飛び込んできて、私はその場に立ち竦んだ。柳町光男監督『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』。こ、これは長年私が観たいと思っていた奴ではないかー!! どうやら再発されたらしく、新着ビデオの扱いになっている。慌てて手に持っていたビデオを元に戻し、『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』を借りた。

 それを、本日観た。この映画は、70 年代に一世を風靡した暴走族・BLACK EMPEROR を撮った、ドキュメンタリー映画だ。BLACK EMPEROR のリーダーは、何度も訓辞をたれる。みんな仲良くするように、知っている者どうしでばっかり群れない、連絡を密にとりあうように、など。すべて、組織をキチッと保つためのものだ。個人のワガママは許されない。「BLACK EMPEROR」という看板を背負っている事を、誇りに思っている。だから次のような有名な台詞が生まれる。「暴走族もまともにつとまらねえ奴は、社会にも出られねえよ」。

 考えていたより、ずっと淡々とした映画だった。みんなで爆走するシーンはさすがにかっこよいが、そういったシーンは実はあまりなく、BLACK EMPEROR の若者たちの日常が、なんの説明もなく撮られている。非常にそっけない。それがまた、色々と考えさせたりするのだが。なんにせよ、願いがかなって満足だった。

 本日、私の髪型をみて、オオヤさんは「ベイシティローラーズ」、ヤマネくんは「トモコさんみたい」、ババさんは「後期ビートルズ」と、感想を述べる。オイシンは笑い転げて、お腹を痛める。大袈裟なやつだ。

 月曜日にしては、そこそこ忙しい一日だった。

小川顕太郎 Original:2001-Nov-28;