京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1111
 Diary 2001・11月11日(SUN.)

思い出し日記

 昨日、一昨日とオールナイトで騒いだので、今日はぐったり。2 日間の余韻にひたって音楽を聴きながら、ゴロゴロして過ごす。

 という訳で、今日は特に書くような事もないので、ここ数日にあった事を思い出して書くことにする。

 先日千本通りを散歩した時、スッポン料理の店「大市」を発見した。ここは小林秀雄が贔屓にしていたという事で有名だが、とにかく高い! という事でも有名だ。どれぐらい高いのかは知らないが、その昔ネコ(なつかしい!)の家族が京都までネコに会いに来た時に、ここで皆で夕飯を食べた、と言っていた事を思い出した。さすがは大病院を持っているだけの事はある、と思ったのを覚えている。そのときに、スッポン鍋があまりにもおいしくて、家族の者みんなで鍋に付いたやつまでをガリガリこそげて食べ尽くしていると、店の人に「止めてください!」と注意された、と言っていた事も思い出した。さすが、ネコの家族だ。

 また金、土と、私もトモコもオイシンも夜は抜けるので、代わりにショウヘイくんに入って貰ったのだが、ショウヘイくんは金曜日の仕事が終わった後、何故か寝ずにそのまま土曜日の昼間にフットサルをし、仕事に入った。故に土曜日の夜にはフラフラになり、店の奥でダウンして寝てしまった。

 同様に、クラタニくんも金曜日にオールナイト、そのまま会社に行って働き、土曜日の夜もオールナイト、という事で、フロアの隅に倒れて寝ていた。…が、考えてみれば、クラタニくんはいつでも寝ているのだった。

 ナカムラくんも寝ていた。クニトモさんも寝ていた。私も…もう寝ます。

小川顕太郎 Original:2001-Nov-13;