京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1108
 Diary 2001・11月8日(THU.)

散歩

 本日はお休みなので、トモコと二人で散歩をする。

 JR 二条駅前の「めん太鼓」で、おろしカツ饂飩を食べるとこからスタート。そのままずうっと千本通りをあがっていく。太極殿址の公園で子供達がサッカーの練習をしているのを眺め、「マイナー〜(失念)」とかいう中古レコード屋さんに寄り(収穫なし)、イノダモータースでベスパの値段をチェック(ベスパ買い換えようかな…)。小林銃砲店で未来君が射撃をしているワッペンを発見(ユキエさんに報告しなくては)、酒屋さんでワインを 2 本購入(キャンティとオーカ)、千本日活でサトウトシキの新作ピンク映画のポスターを眺め(トモコが行きたがったのだけど…)、喫茶「静香」に行けば終わった所だった(残念!)

 今出川通りを東に行き、大宮通りを上がる。マルエス、上海航路、などカッコイイ店名を愛でながら上がっていき、「扇」という喫茶店に入る。そこはスナックのような店内にヒップホップやコンテンポラリー R & B が流れ、デボラ・ハリーのような女性が珈琲をいれてくれる、なかなかイカシタ店だった。

 そこから引き返す。グチャグチャと住宅街の中を通り抜け、お寺や酒蔵や居酒屋を発見しながら下がっていき、二条児童公園に行く。ここは、源頼政が射落とした鵺(ヌエ)が落ちてきた場所とされ、ヌエを祀った「鵺大明神」がある。「鵺大明神」におまいり。ガサガサと音がするので上を見あげると、木の上に何匹もネコがいた。

 結局 4 時間程の散歩だった。家に着いたら早速さきほど買ったワインを飲む。うーん、疲れた。そのまま寝てしまう。

小川顕太郎 Original:2001-Nov-9;