京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0526
 Diary 2001・5月26日(SAT.)

そら

 私がオパールに出勤すると、ワダくんがなんだか嬉しそうにしていた。なにかあったのかな? と思っていると、ワダくんは徐に口を開いて「今朝ねえ、よそ見運転をしていたら、(乗っていた)バイクを車にぶつけちゃいましたよ。まあ、相手も会社の車だったんで、そんな強くは言われなかったんですけど。」と、嬉々として語る。事故などに遭う(おこす)と、とかく気分が高揚するものです。

 未来探偵ユキエ来店。またしても収穫物を持参する。このたびはフェンシングをしている未来くんの絵がついた湯呑みと、未来くんの卓上人形だ! さらには報告書つき。そこには先日述べた長岡京市のぶさいくな未来くんの写真も収めてある。確かにこれは…未来くんじゃなくて、ただの踊る牛若丸だ。気色悪いです。

 今日はババさんの友人の方から未来くんがワンポイントで縫い込まれた靴下までいただき、未来くんブームはとどまる所をしりません。さあ、次なる展開は…。さらにさらに行け! 未来探偵ユキエ!!

 ヤマシタさんの妹のトヨちゃんが、赤ちゃんと一緒に来店。トヨちゃんはブラジルの人と結婚して向こうに移住したのだけれど、赤ちゃんが出来たので、顔を見せにしばらく里帰りしているようなのだ。トヨちゃんは母になったせいか、姉にいじめられているか弱い妹という昔のイメージ(ヤマシタさん、ごめんなさい!)は微塵もなく、たくましい・堂々たる感じになっていた。赤ちゃんの名前は「そら」。

 混血ゆえなのかエキゾチックな顔だち。頭蓋骨の形が、日本人の赤ちゃんとは違ってかっこいい。ポーの人形を見せてもまったく関心を示さず、ポーの付けているオルメカの石像のブローチ(ほんとはキーホルダー)のみに関心を寄せ、それを取ろうとするのはやはり南米の血が…。いい加減なこと書いてすみません。

 クラタニくん来店。「いやあ、このあいだバイクにのっていたら警察に止められましてね、飲酒運転の検査をやらされたんですよ。0.25 以上の数値が出たらアウトと言われて、実はその時 1 リットルほどビールを飲んだ直後だったんで、これはもうあかん! と観念したら、なんと 0.05 しか数値が出なかったんですよ。これはもう、ねえ、単純計算しても 5 リットル以下なら飲酒しても大丈夫…。」

 みなさんバイクには気を付けて乗りましょう。

小川顕太郎 Original:2001-May-28;