京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0502
 Diary 2001・5月2日(WED.)

eureka!

 本日は雨。朝から寒い。こんな日でもババさんは自転車に乗っているのだろうか。って、まず間違いなく乗っているのだが、オイシンもショウヘイくんも自転車に乗ってオパールにやってきていた。ワダくんはバイクか。みんな大変だ。そういえば今晩は大阪ベイサイドジェニーでモッズメーデーがあるが、恒例のスクーターランも、こんな雨じゃ大変だろう。オパールも雨の日は店が汚れるから大変である。まったく、雨なんか降ったって、ちっともいいことがないじゃないか。という事はないですね。雨が降らなきゃ我々生きていけませんや。身勝手なことをいうと、神泉苑の龍神様に怒られます。本日は神泉苑狂言の日でもあるのであった。

 取り引きをしている酒屋さんとキリンの人が、合計五人で来店。いまキリンではオルメカテキーラのキャンペーンをやっており、それに協力している店をまわって、感謝の意を込めて五人がそれぞれテキーラショットガンを飲み干す、ということをやっている最中なのだという。オパールも協力をしているので、うちに寄ったのだが、みんな結構もうフラフラになっていた。全部で 25 、6 軒ほどまわるそうだ。死なないことを祈って、私も付き合ってショットガンを飲み干した。

 お客さんで、ユニバーサルポリドールの人が来店。そのとき店ではディープファンクとフューチャージャズが流れていたのだが、その音楽とオパールの雰囲気、「HEAVY FUNK SYSTEM」のチラシなどに反応して、「よかったらこれを店でかけて貰えませんか」と言って、CD をドサッとくれる。その中にはオーサカモノレールの『WHAT IT IS... WHAT IT WAS』も含まれており、なるほど、と思う。ちなみにこの人のイチオシは eureka!というバンド。私の知らないバンドだが、音を聴くと、お洒落なステレオラブ、といった感じ。これならオパールでかけても変じゃない。よし、かけましょう! みなさんも eureka!要チェックですよ! これは映画でも雑誌でもなく、バンドですからね。

 明日からまた連休です。

小川顕太郎 Original:2001-May-4;