京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0331
 Diary 2001・3月31日(SAT.)

様々なる情報

 マキさん来店「河原町四条を下がったところ、地球屋さんの隣の隣くらいに、また新しくカフェが出来たんですよ」と情報をもたらす。大阪のデザイナーズ集団グラフが内装を手掛けたというそのカフェの名前は boogaloo cafe。まだ出来たばかりで誰も知らないから、空いていて最高、ただしゴールデンウィーク頃発売の情報誌には一斉に載る予定で、そうなれば混み合うこと必至なので、四月中に行くのがお薦め! とのこと。これは貴重な情報を。そして私はその貴重な情報をここで惜し気もなく公開。まあ、オパールの WEB サイトじゃあ、あまり影響力もないので別にどうってことないんですけど。

 そういえばオパール周りでもなにかと話題の CAFE KOCSI(カフェ・コチ)。みんな行った人は大満足とすこぶる評判がよく、私も行きたいのだが、定休日がオパールと同じ木曜日なのでなかなか行けない。

 そのカフェ・コチにマキさんとトモコが一緒に行ったとき、まだオープンしたてでお客さんが少なく、コチの店主夫妻に「どうしよう、大丈夫だろうか? 宣伝よろしくお願いします」と言われたトモコが、「大丈夫ですよ、オパールも最初の 1 年は全然お客さん来なかったし。まあ 3 年目ぐらいからですかね」と言っていたのだが、情報誌に載った途端に大忙し、あまりの忙しさに身体をこわし、店をしばらく休むはめにまでなったという。すごい。この話は、オリーブのカフェグランプリにカフェ・ドジが選ばれたとき、突然忙しくなりすぎて、ドジにいる犬がノイローゼになってしまった、という本当かどうか分からない噂を思い出させる。ちなみにオパールは最初の 1 年は、情報誌に載ってもまったくダメでした。カフェブーム到来以前の話です。

 ベッチ来店。神戸のゾンネで行われているイベント「ヌードレストラン」の帰りだ。今日はイワブチくんが英国に行ってしまうので、それの送りだしも兼ねた、いささか盛り上がったパーティーだったようだ。「こんどキタアキくんが大阪でまわすらしいですよ」と、一枚のフライヤーを渡される。イベント名は「HEAVY FUNK SYSTEM」@クラブ DAWN 。他のゲスト DJ に小林径、ゲストライブにオーサカ=モノレール。これは面白そうだ。といっても、5 月 3 日じゃあ、ゴールデンウィークで絶対に行けないんだけれどね。

 ううん、街は何かと面白そうなのに、時間がない! 中原淳一展にも芳年展にもまだ行っていない! そして桜もそろそろ見頃だ! どうすりゃいいんだ。

小川顕太郎 Original:2001-Mar-2;