京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0318
 Diary 2001・3月18日(SUN.)

ショウヘイくんも
風邪

 トモコの看病などもあって、今日はワダくんとショウヘイくんに昼間は店を任せ、19 時ぐらいに店に行ったら、ショウヘイくんが風邪でぐったりしていた。これはいかんとオイシンを呼び寄せ、ショウヘイくんには帰ってもらう。

 アキラ 28 来店。就職活動の帰りでスーツ姿。就職活動の感想をきくと、「ますます自分には労働意欲がないということを確信しました」とのこと。まあ、そんなもんか。しかし、働かないわけにはいかないだろう。アキラ 28 も「そうですねえ、働かざるもの食うべからず、ですからねえ」と言っていたが、私はむしろ孟子のこの言葉を贈ろう。「恒産なきものは恒心なし」

 ババさんが来店して、驚くべき情報をもたらす。「そこのブックファーストでの、いま話題の本、とかいうコーナーに、『はじまりのことば』が平積みになっていました!」。ガーン!! そ、そんな…無茶な…。そこにタイミングよく、『はじまりのことば』著者・可能涼介から電話。「あ、ケンちゃん、今いい? いま鷺島に来てるんだよ…と語り出す。今回はジャン・ピエール・ゴランを中心に行われているワークショップ「鷺ポイエーシス」に、どうやら参加(?)しているらしい。そこで浅田彰と会い、喋ったらしいのだが、浅田彰もなんと『はじまりのことば』を読んでいたようで、感想をきいたらしい。「いい人ばっかり出てきますねえ」とのこと。ううん、さすが浅田彰、するどい意見です。

 昨日薦めた下村湖人著『論語物語』を、オイシンがさっそく買ってきて、読んでいた。それをワダくんが後ろから覗いて一緒に読み、二人で「うおおおお!!」と感動して盛り上がっている。「素晴らしいですねえ、店主」とオイシンに迫られて、私もタジタジとなってしまった。確かに『論語物語』は素晴らしい名著だけれど、あんまり盛り上がりすぎても、なんだか不安になるなあ。ワダくんも「帰りにボクも買います!」と宣言する。ううん、じゃあ、論語の素読会でもやる?

 ショウヘイくんには、早く元気になってほしいです。

小川顕太郎 Original:2001-Mar-20;