京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0316
 Diary 2001・3月16日(FRI.)

R & B 天国

 ユキエさん来店。「CD を買いました」といって、ノーザンソウルの CD を 2 枚みせてくれる。モータウン版の『THIS IS NORTHERN SOUL』とゴールドマイン版の『THIS IS NORTHERN SOUL』だ。私は、オッケー、と答える。

 はっさくさん来店。業田良家『自虐の詩』をカウンターで読破。ちょっと感動していた模様。私は、マンガの内容を思い出しただけで涙が出そうになり、気を引き締める。ここで泣いたらあまりにもバカみたいだ。でもちょっとだけ泣く。

 アキラ 28 来店。最近は就職活動もはかどらず、暇を持て余して、映画館に行きまくっているという。本日は弥生座で、増村保造レトロスペクティブ中の 1 本、『女体』を 観てきたようだ。すごーく面白くて 5 分に 1 度は笑ったらしいが、他のお客さんの反応はあまりよくなかったという。なるほど。

 ババさん来店。「今まで増村保造をみくびっていました! 過剰なサービス精神に頭がグネグネになりそうです。もう最高!」とのこと。なるほど。私はトモコがダウンしているので、増村保造レトロスペクティブには行けそうにありません。残念。

 家に帰って、先日トモコが買ってきたビデオ『エド・サリヴァン・ショー R & B 天国』の No. 1 と No. 2 を観る。うおおおおお! 最高!! かっこよすぎ。アイク & ティナ・ターナーレビューにぶっとび、フォー・トップスとともに歌い、ジャクソン・ファイブと一緒に踊りました。私はアイク・ターナーの着ていたスーツが欲しい。

 トモコの熱は下がらず。明日も通しで、仕事を頑張ろう!

小川顕太郎 Original:2001-Mar-17;