京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0724
 Diary 2001・7月24日(TUE.)

みこし

 19 時過ぎ頃、大宮三条商店街の中の SEIYU に買い物に出かけると、お稚児さんを乗せた馬がカポカポ歩いていました。たまたま凄い至近距離でその馬と目が合ったのですが、ブヒヒン!! と嘶かれ、ちょっと吃驚しました。

 SEIYU に着くと、商店街の道に面した駐輪場の所に法被を着た人々が太鼓とともに集結しており、ああ、なんかやるのだなあ、と思いながら、私は買い物をしに SEIYU の中に入って行きました。レジで支払いをしていると、突如激しい地鳴りのような音が響いてきました。外に出ると、いや出ようとすると、もうそこは人の山で、とても出られるような状態ではありません。ちょうど SEIYU の前の道いっぱいを占領して、金の御輿が上下に揺れ、その周りを取り巻いた法被姿の人々が、太鼓の音に合わせて(?)叫んでいました。そしてそれらをさらに取り囲むように、見物人の人々が犇めきあっています。私も仕方ないので、その御輿が過ぎ去るまで、そこで見物していました。それにしても、これは何の御輿なのでしょうか? 祇園祭に関係あるのでしょうか。分かりません。

 ヤマネくん来店。ヤマネくんによると、来年の 3 月から飲酒運転の罰則が凄く厳しくなるそうです。今まで 3 万円ほどだった罰金が、50 万円ほどに跳ね上がり、飲酒で事故を起こした場合は、即免許取消になるそうです。ふーん。

 今日の京都は、沖縄よりも暑かったそうです。

小川顕太郎 Original:2001-Jul-26;