京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0723
 Diary 2001・7月23日(MON.)

ポーさん

 我が家にまたしても新しいポーの人形がやってまいりました。今回のはマイクロソフト社のアクティメイトです。つまり動くんです! テレタビーズのテーマ曲にあわせて踊るんです! はっきりいって恐ろしいです。箱を開けながら、私の心臓はドキドキしました。

 …デカイです。顔もなんか怖いです。先輩風を吹かそうと待ちかまえていた我が家のポーも、逆に萎縮してしまいました。この新しくやって来たポーを、「ポーさん」と呼んで、萎縮している我が家のポーと区別する事にしました。ポーさん。

 ところでポーさん、動きません。英語の説明書を読むと、動かすにはさらに何か道具を買い足さなければならないようです。やれやれ。困ったものです。せめて何か喋ってほしいのですが、電池が切れていて、喋りません。ポーさん、困ったものです。

 そういえば本日は私が早番で帰ったあと、ヤマネ三兄弟が来店したそうです。ケンタロー、チカラゴロー。そして末っ子のゴローが、オパールに居るポーの人形を立たすのに、異常な才能を示したそうです。ゴローいわく「ボクはピアニストですから」。なるほど。

 暑いです。

小川顕太郎 Original:2001-Jul-24;