京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0204
 Diary 2001・2月4日(SUN.)

聞き書き日記

 店を休んで、家の仕事をごちゃごちゃとしていたので、店の様子はトモコから聞く。

 まず、ショウヘイくんが髪の毛を金髪に染め直してきたそうだ。次に、ワダくんがどこぞでお神籤をひいてきて、その内容が酷かったという。難病を患う、治癒はむずかしい、とか、最も激しい恋愛は最も冷たい結果に終わる、とか。最後に「失せもの」の項に、「品物の間に挟まっている、よく探せ」と書いてあり、トモコは爆笑、ショウヘイくんも笑いが止まらなくなり、お客さんに何ごとかとみられたらしい。やれやれ。

 お客さんでは、久しぶりにチェケさんがクマさんとともに来店。大阪の方に引っ越してから始めてではないかな? これは会えなくて残念だった。その他は、いつものメンバーが来てくれる。が、寒かったせいか、全体のお客さんの数は少なめだったそうだ。やれやれ。

 そういえば FM802 で、ツーカーの宣伝を流しているらしいのだが、その宣伝の会話の中で、オパールが出てくるらしい。なんでもオパールに行く(居る?)娘とその母親の話だとか。うーん、初耳だ。可能の本の「はじまりのことば」にもオパールが出てくるし、最近いろんな所に顔を出しているなあ、おいオパール。

 私は一日中食欲もなく、床に転がってぼんやりと無限について考えたりしていた。

小川顕太郎 Original:2001-Feb-6;