京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1225
 Diary 2001・12月25日(TUE.)

クリスマス
ケーキ

 vb さん来店。このあいだ来た時に置いていったシンプソンズの人形を触りながら、「知っていますか、初期の手塚や藤子不二雄のマンガの登場人物って、みな 4 本指なんですよ。それはディズニーのアニメの影響を受けているからなんです。ディズニーに限らず、アメリカのアニメでは、5 本指を動かすのは大変なので、4 本指が多いんですよ。ほら、シンプソンズも 4 本指でしょ。で、初期は 4 本指だったんですけど、…日本では、ちょっとマズいじゃないですか。で、途中から 5 本指になった。昔の作品も、書き換えさせられているんじゃないかなあ。同様に、日本のアニメでは巨大ロボットも 5 本指なんです。変でしょう? なんで巨大ロボットなのに、5 本も指が要るんや! とか、思いませんでした?」と言う。いやー、考えた事もありませんでした。なかなか興味深いお話です。

 オオヤさん来店。最近はモッズに凝っている、らしい。で、私に色々と訊いてきたので、ザッとモッズについて説明し、さらにダンディーについても説明すると、オオヤさんは今度はダンディーに興味を示し始めた。「いいなー、ダンディ。ケンタロウくん、期間限定一ヶ月とかでいいから、ダンディーをやってくれへん? そしたらそのあいだ、ずーっとオパールに通うわ。…それにしても、今の話を聞いていると、日本のダンディーって、やっぱ内藤陳かなー」…いや、オオヤさん、それはハードボイルドでしょう。

 ユキエさん来店。店で作ったクリスマスケーキを持ってきてくれる。ユキエさんは、クリスマスケーキを作るあいだは、朝の 8 時から、次の日の朝 4 時まで働き、少し家に帰って寝てから、また朝 8 時から働く…という生活だったそうだ。た、大変だなー。

「いえ、でも、去年は朝 8 時から次の日の朝 7 時まで働いていましたから、今年は楽なんです。」

 ……そうですか。しかしそんなの、中国で 1 日 13 時間働かされている子供より凄いじゃないか。あれは国際的に非難を呼んでいるみたいだよ、酷い搾取だって。それより働かされているとは…いや、でも給料はちゃんと貰えるから、必ずしも搾取じゃないのかな。

「…ええ…。20 時間働いているあいだ、支給される食料はコンビニのおにぎり 2 個なんですけど…」

 ……! はあ、あ! そうだ! 確か『自虐の詩』の主人公の名前もユキエだったのでは…。果たしてユキエさんに熊本さんは現れるのか? イサオは?

 なんか、少々マニアックなネタですいません。

小川顕太郎 Original:2001-Dec-27;