京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1212
 Diary 2001・12月12日(WED.)

ミックスチーズ

 イチモトくん来店。例によって例のごとく、レコードの事を、ソウルの事を、熱く熱く語る。確実に手に入るはずだったレコードが、ちょっと考えられないようなハプニングによって手に入らず、茫然自失、3 日間ほど仕事も手に付かず、人と喋るのも嫌で、完全に鬱となって自閉してしまった、とか。思い切って 2000 円という安値で手放したレコードが、2 ,3 日後にプライスガイドに 400 ポンドで載っているのを発見してしまったとか。最近のお気に入りの CD やレコードは、これとこれとこれとこれ…で、毎日聴いている、とか。うーん、そんだけ聴いていたら、音楽を聴くだけで日が暮れてしまうじゃないか。やはり、あの噂は本当だったのか。女の子に誘われても、レコードを聴かなくちゃならないから、と言って誘いを断る、という噂は…。イチモトくん、マイウェイを爆進中です。

 ミックスチーズの入った袋を、ハサミで切って開けている最中に、RCS のイワサキくんが何やら問いかけてきた。その答えに気を取られていたら、少し残して切るはずの所を最後まで切ってしまい、チーズの大量に入った袋が、袋の上部だけ私の手に残して地面に落下した。…ガーン! 半分以上が台無しに。

 が、それを見ていたユキエさんが、「私はケーキを作っている最中に、卵を 80 個割入れたボールをひっくり返した事があります。」と言った。それは…大変だ。それに較べたら、ミックスチーズの袋なんて大したことないですね。

 そういえばユキエさんがお母さんに、ポーとポーさんとペコちゃんの写った写真を見せた所、お母さんはポーさんを指さして、「これがトモコさんかい?」と言ったという。ずっこけたユキエさんは、これは人形でしょう! と言い返せば、あら、着ぐるみを着ているのかと思った、と答えられたという。なんか、トモコの変なイメージが一人歩きしていないか? というより、ユキエさんのお母さんが変なのか?

 オパールで使っている伝票には、まず日付を書く欄があって、その横にテーブル席を書く欄、その隣に人数を書く欄がある。だから、1 番席に 2 人のお客さんが座ると、今日は 12 12 1 2 となる。いや、それだけ。

小川顕太郎 Original:2001-Dec-14;