京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 1204
 Diary 2001・12月4日(TUE.)

 akira28 来店。「日本人って、やっぱり右翼だったんですねえ」と言う。ああ、内親王御生誕にまつわるお祭り騒ぎの事? そうかな。私の印象では、思ったほどみんな騒いでいないような気がするけど。それに、ああいうのは右翼とか関係ないよ。私も人から右翼と言われたりする人間だけれど、別に騒がないもの。そりゃあ、目出度いよ。でも、まあそれだけ。ああいう人達は、右翼とか左翼とか、そういった思想・信条的なものと無縁なんじゃないかな。だから、ああいった人達が内親王御生誕で騒いだり、サッカーの試合で日の丸を振ったり君が代を歌ったりするのを指して、国民の右傾化に危惧を覚える、みたいな議論があるけど、そういった議論は的はずれだと思う。関係ないよ。ところで akira くん、1 月 11 日のソウルサバイバーズには来てよ。

「あ、実はその日、初釜なんでダメなんです。」

 な、なにいー!!

 マツヤマさん来店。「御生誕ブレンド」の話をすると、ビールを瓶からコップに移しながら、「それより、ウサマ・ビン・ビールっていうのは、どうかな」と言う。いやあ、それはマズイでしょう…。ところで、本当にウサマ・ビン・ラディーンって、今回のテロ事件の犯人なんですかね。私は最近、どうも違うような気がするんですけど。

「そうだよ。だいたいウサマ・ビン・ラディーンが犯人だという証拠がなにもない。タリバンだけでなく、フランスとかからも『証拠を出せ』とか言われたけど、アメリカは証拠を示せなかったでしょう。さらにウサマ・ビン・ラディーン本人は犯行を否定している。証拠も自白もなしで、いきなり犯人と決めつけて爆撃。自由と民主主義を守る、とか言っているけど、もっとも自由と民主主義を踏みにじっているのはアメリカじゃないか!」

 その通りですよねー。アメリカは前からタリバンを叩きたがっていましたからね。そしてアフガニスタンの天然ガスをゲットするつもりでしょう。ついでにイランも叩いて、中東支配=石油支配体制も確実にし、さらに北朝鮮、中国と続けるつもりか? 日本はどうなるのか。自衛隊は大丈夫なのか?

 マキさん来店。自衛隊といえば、「そうそう、アキラから聞いたんだけど、舞鶴の自衛隊には「自衛隊缶コーヒー」というのが売っているの。陸・海・空の 3 種類。で、「迷彩饅頭」というのもあるみたい。」それは…凄い。私も欲しいものだ。でも…自衛隊だいじょうぶなのか?!

小川顕太郎 Original:2001-Dec-6;