京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0830
 Diary 2001・8月30日(THU.)

松林・グラフ・
バリラックス

 梅田に行く。まずは「そば打ち松林」で蕎麦を食う。ここはマキさんに「なかなかおいしいですよ」と薦められてやってきた。確かにおいしい。が、雰囲気がちょっとねー。中途半端に今風というか、いや、実は私はそれぐらいなら構わないのだけれど、BGM でサザンオールスターズの曲のピアノ演奏が流れてきたのが許せなかった。アリーヤとか流せよー、追悼の意を込めてー。って、流すわけないですね。すんません。

 次は大阪市立科学館の横にあるグラフのビルに。事務所兼作業場兼ショップ、というグラフのビルに、さらにカフェまであると聞いたので、ちょっとお茶しに行きました。グラフといえば、京都ではブーガルーカフェのインテリアを作った事で有名ですね(?)。そのグラフのカフェは…なんとなかなかに素晴らしいではありませんか。さすがプロ集団、かっこよいです。厨房も広そうで羨ましい。これじゃあ、うちの店、負けてるやん。と思ったのですが、流れている音楽を聴くと、ラテン。はっはは、これはうちが勝ちましたな。なんといってもうちはノーザンソウルですから。って、これもまた独りよがりな妄想ですね。すんません。

 最後は大阪マルビルの「バリラックス」という無国籍料理屋さん。いわゆるオオバコ。ちょいと金のかかった今風のアジアモダーンな内装で、我々は屋根のついているテラスで、怪獣(?)の口から水の出ている噴水を前にしながら食事をする。料理も、「牛肉のカルパッチョ・マルビルスタイル」とかで、牛肉のカルパッチョが皿一面に敷き詰めてある上に、パイ生地で作った円筒形のもの(マルビルだろうな)が立ち、その中には野菜が詰まっている。それを崩して混ぜて食べる。私はゴジラになってマルビルを襲撃している気分で、「ギャー! アンギャー!! などてすめろぎはひととなりたまいしー!!」と叫びながらパイ製マルビルを破壊し、トモコに呆れられる。あーあ。

 今日は雨が降って大変だった…。

小川顕太郎 Original:2001-Aug-1;