京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0824
 Diary 2001・8月24日(FRI.)

マカロニウエスタン

 ユキエさん来店。九州土産で長崎皿うどんセットをいただく。九州ではちょうど台風が逸れて、涼しく快適な旅行を楽しめたようだ。ユキエさんは、九州で総合案内所のような所に行き、私が先日日記で書いていた博多弁を調べてきていた。すっかり探偵としての習性が身に付いてきたようだ。ちなみに「ガンスイ」「チャワンバチマワス」の 2 語が分からなかったようだが、ガンスイ=愚か者・馬鹿者、チャワンバチマワス=策略をめぐらす、です。大西巨人著『神聖喜劇』を参照。

 マツヤマさん来店。10 年来のマカロニウエスタンファンであるマツヤマさんに、「昨日『ジャンゴ』を観ましたよ」と言うと、「ああ、『ジャンゴ』…」と苦笑されてしまった。

 マツヤマさんのお薦めマカロニウエスタンは『殺しが静かにやってくる』なのだけれど、私の通っているレンタルビデオ屋には置いていない。代わりに、ジュリアーノ・ジェンマ主演のやつばかりあるのだが、ジュリアーノ・ジェンマって、どうなのだろうか。マツヤマさんに訊いてみる。

「ジェンマはねえ、つまらないというか、ぬるいのばっかりだからあまりお薦め出来ないんだけど、一本だけ、『怒りの荒野』というのはいい! その映画のなかに、ガンマンの心得 10 箇条、というのが出てくるんだけど、ボクはそれを自分の人生の 10 箇条として、今まで生きてきたから」そ、そうだったのか。

 その他にも「さすらいの逃亡者」というのを薦められたが、「あ、そうそう、マカロニはやっぱり吹き替えで観ないと駄目だよ。字幕は駄目」と言われてしまった。うーん、そりゃ難しいわ。テレビ観ないし。

 シミズアイコさん来店。「スーパー狂言 ムツゴロウ」というのを観てきたそうだ。原作・梅原猛、衣装・横尾忠則…・って、それ面白いんですか? 「けっこう、面白かったですよ」。そ、そうか…世の中は様々な娯楽が溢れていますね。

小川顕太郎 Original:2001-Aug-26;