京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0813
 Diary 2001・8月13日(MON.)

靖国

 店に行くとショウヘイくんが、「知ってますか、小泉、今日行ったんですよ」と憮然たる表情で言う。ああ、靖国か。中国と韓国が激しく反発しているものだから、15 日の参拝は難しいんじゃないか、と言われていたけれど、なるほど、早めに済ました訳ね。まあ、15 日にこだわる事もないだろうし、とりあえずは公式参拝を復活させたのだから、いいんじゃないか。「でも、それなら最初から 15 日に行くと大きなこと言わなければいいんですよ」と、ショウヘイくんは不満ぎみだ。そうですねー。

 そういえば靖国神社では、「純ちゃんケーキ」というのを売り出しているようで、これがまたよく売れているらしい。「好ケーキ」にひっかけたトホホなアイデア商品だが、1 箱 800 円で、1 日 450 箱以上売れるという。450 箱! すごい。オパールでも「純ちゃんブレンド」を出すか、と一瞬真剣に考えてしまいました。

 でも靖国ではさらに、公式参拝に反対している田中真紀子にひっかけた「真紀子さんがんばれクッキー」とかいうやつも売っているようで、もう無茶苦茶です。ムチャクチャやらないと、儲からないかもね。

 先日ビデオで川島雄三監督『女は二度生まれる』を観ていたら、思いっきり靖国神社が出ていました。一度行ってみたいですねー、靖国。今でも朝の 5 時になったら、太鼓をドンドン鳴らしているのだろうか。

 それから、坪内祐三著『靖国』が新潮で文庫化されたので、購入しました。それだけ。

小川顕太郎 Original:2001-Aug-15;