京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0812
 Diary 2001・8月12日(SUN.)

命知らず

 RCS のイワサキくん来店。「いやー、『東宝特撮映画大会』にお客さんが来なくて」。あ、そう。毎年恒例になっているのにねえ。今年は何かあったのかな? 「実は毎年お客さんは来ないんですけどね。」

 なんじゃそりゃ。でも RCS は偉いよ。お客さんが来なくても、こんな企画を毎年やっているんだから。私もとりあえず『日本誕生』を観に行くつもりです。

 はっさくさん来店。買ったばかりのロードレーサーの調子を尋ねる。

「普段はまだ恐くて乗れないんですよ。朝方とか、道の空いている時間に乗って練習しています。」

 はー、恐いですか。やはりそれはスピードが出過ぎるということ?

「そうです。特に下り坂が恐い! ロードレーサーって、坂道ではブレーキかけない方がいいんですよ。だから、もう凄いスピードが出て…。」

 横で話を聞いていたババさんが口を挟む。

「いや、下り坂でブレーキをかけないと危ないでしょう。ボクなんか恐る恐る、ゆっくり降りていますよ。はっさくさんて命知らずだなあ。」

 命知らずのはっさく。いや、ちょっと語呂が面白いかなあ、と思って書いてみました。

 今日はなぜか 23 時頃に、突発的に店が忙しくなりました。それまで暇だったのに、閉店間際になって、いきなり満席になるのも変な感じです。世間では夏休みですからね。ガンガン夜遊びしましょう!(我々は働きます)

小川顕太郎 Original:2001-Aug-14;