京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0423
 Diary 2001・4月23日(MON.)

まだまだ

 まだまだ続きますねえ。え? 何がって? そりゃあ、暇な日々ですよ。いや、私もねえ、最初の頃は、こういった商売は水ものだし、日記のネタにもなるし、たまにはゆっくりしたいしで、大平楽に構えていたんですが、そろそろ焦ってきました。ま、今月は大赤字ですよ。一月ぐらい赤字でも別にどうってことないんですが、もしかしたらこれが何ヶ月も続くかもしれないわけですしねえ。って、そんなことはあるまいと、実は腹の底では思っているんですが、こればっかりはなんとも言えないことですし、なんとかしなくちゃなあ、というセリフがフッと口をついて出てきたりする所をみると、なかなかに焦ってきているのかなあと、自分のことながら驚いたりします。でもなんとかする、と言ったって、別に速効性のある方策なんて別にない訳ですよ。いや、あるのかもしれないけれど、私には分からないので、何もしないで普通に営業しているだけです。この、なんとかしなくちゃなあ、と思いながら、何もしない、というのがまた大変なんですよ。そうそう凡人のよくするところではない、と。私もオパールのおかげで鍛えられて、随分と大物になりましたよ。はっはっは。いや、嘘です。随分といい加減なことを書いています。実は「何か」をしようと目論んでいるんです。といっても、これは現在の暇な状態とは関係なく、もっと前から計画していたことなんですけどね。そういえば、オパールの入っているレディックビルの 1 階のカレー屋さんが、とうとうカフェに鞍替えしましたよ。まだ改装中ですが。これでレディックビルは、2 軒もカフェがあるビルになりますね。東京みたい。お、そろそろ字数も埋まったことだし、今日はこのへんで。ではみなさん、御来店お待ちしています。

小川顕太郎 Original:2001-Apr-24;