京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0415
 Diary 2001・4月15日(SUN.)

事務所開設

 本日はエキスポ(ヤマネくん & タケダくん)の事務所開設パーティーである。正確にいうと、エキスポの事務所ではなく、エキスポに加えてコヤマダさん、アヤノさん、ポチの総計 5 人の共同事務所兼作業場、ということになるようだ。基礎工事は工務店に頼んだものの、壁や床、階段、家具調度、などを全て皆で作ったという手作り感溢れる建物の中に、1 階は作業場なので 2 階の事務所の中に、足を踏みいれると、すでに大勢の人々が来ていて、テーブルの上には料理とお酒が所狭しと置かれていた。

 私はここ 1 週間ほど身体の調子が悪く、食欲がなかったので、とりあえずお酒ばかりをグイグイ飲む。いやいや! とにかく目出度いね! と言いながら、いろんな人がお酒を持ってくるので、ビール、焼酎、日本酒、シャンパン、赤ワイン、とごちゃ混ぜにずうっと飲んでいると、酔いがまわってきた。これはまずい、このあと店にいって働かなくてはならないのに、もう少し居て酔いをさましてから行こう、と考えて水を探すがみつからず、結局お酒を飲み続ける。さすがに時間も身体もやばくなり、フラフラとそこを出る。

 店に行くと、そこで気が抜けたのか、店の裏にでぶったおれる。そのあとは…よく覚えていません。分かっているのは、醜態をさらした、という事だけだ。もちろんそれを避けようと店の裏に隠れていたのだが、どうやらみんな店の裏まで観察に来ていたようだ。私が閉店後になんとか裏から出てくると、カウンターの上には私に関する様々な観察記録がばらまかれていた。客観的にみると、私ってアホみたいですな。なんにせよ、事務所開設おめでとうございました。

小川顕太郎 Original:2001-Apr-16;