京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0930
 Diary 2000・9月30日(SAT.)

オカモトアヤ?

 はっさくさんが怪我した腕で来店。調理の最中に包丁で怪我したらしいのだが、そういえばトモコも昨日包丁で怪我をしていた。危ないですね。私も子供の頃にナイフで指をスパっと切った事があって、血がドバっと出たのだけれど、同時にスウっと貧血が起こって、自分の身体が物である事が実感できて面白かった。ちなみに、その時の傷はまだ残っています。

 はっさくさんからも誕生日プレゼントをいただいてしまった。有り難う御座いました。カウンターにはタケダくん、ヤマネくん、ミツギちゃんがいて、NHK の朝の連続ドラマの話で盛り上がっている。

 NHK の朝の連続ドラマ。私はこれが大っ嫌いなのだ。私がまだ実家にいて中学校などに通っていた頃、朝食時にはいつもテレビでこいつをやっていて、そのあまりに白々しい雰囲気に朝っぱらから辟易して、毎朝凄く不愉快な気持ちで家を出たものだった。

 今でも朝方にビデオを観ていて、観終わった後にちょうどテレビにこいつが写る事がある。慌てて消すようにしているのだけれど、思わず 30 秒ぐらい観てしまう事があって、そのわずか 30 秒でもほぼ間違いなく腹がたつ。よほど私と相性が悪いのだろう。とはいえ、他人がそれを楽しむのにとやかく言うつもりはない。私はただ単に話題に加わらないだけだ。

 ヤマネくんが携帯電話で喋りながら興奮している。タショくんが本日東京から新幹線で帰ってくるのだけれど、どうやら偶然オカモトアヤとかいう次の NHK の朝の連続ドラマの主役を演る女の子と同じ新幹線になったようだ。ヤマネくんはこのオカモトアヤとかいう女の子が好きなのだそうだ。とりあえずタショくんはヤマネくんのために手帖に彼女のサインを貰ったそうだが、ヤマネくんは「京都駅まで会いに行ってきまーす。」と店を飛び出して行った…。

 しばらくしてヤマネくんはタショくんと一緒に帰ってきた。「会えませんでしたー」。次の NHK の朝の連続ドラマは京都・太秦が舞台なので、てっきり京都で降りると思っていたら、大阪にセットを作ってそこで撮るそうで、大阪まで行ってしまったのだ。残念だったね。

 ババさんとベッチが来店。次の話題はオリンピックだ。オリンピック。これもまた私と何の関係もない話題だ。オリンピックなんてここ 10 年ぐらい観ていない。オリンピックに対しては、別に腹が立つ訳ではないが、何の興味も沸かない。こうやって書いていても、なんか虚しい。

 というわけで、今日は終始私は話題の外にいた。それでもこうやって日記は書けるのだよーん。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-1;