京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 1030
 Diary 2000・10月30日(MON.)

日記が消えた

 10 月 30 日分として「事業資金融資」という題で日記を書き上げたのだが、これが消えてしまった。

 経過を述べると、まず私が先に店から家に帰って 10 月 29 日分を書き上げ、これをトモコにチェックして貰おうといったんポストの外に出しておき、30 日分を書いた。ちょうど 30 日分を書き終えた所でトモコが店から帰ってきて、2 日分ともチェックし、さて 29 日分をポストに入れようとすると、ファイル名がダブっていてポストの中に入らない。「入れ替えますか?」とパソコンが訊いてくるので、これは 29 日分がポストに入った後に書き上げた順に位置が並び変わるのか、あるいは 29 日分が入って 30 日分が外に出るのだろうと思い、「OK」と押すと、みごと 29 日分はポストに入り、30 日分が消えてしまった。

 検索などを使って必死に探したのだけれど、みつからない。消えてしまった。同時に生きる気力も消えてしまった。

 実は私は数日前から『NORTHERN SOUL TOP 500』という本をゴールドマインのホームページから買おうと努力していたのだけれど、我が家のポンコツパソコンではどうしても買えない。オーダーフォームのページに行けば、画面が暗転するのだ。それでババさんに相談し、申し訳ないが代わりにババさんに注文して貰った。ババさんから「多分、家に帰ったらゴールドマインからオーダーを受け付けたというメールが来てますよ。」と言われて、ウキウキしながら帰ってきたのだけれど、メールは来ていなかった。

 さらに、今日はトモコと一緒に家に帰ったらビデオを観ようと約束していたのだけれど、日記を探したりしているうちに、朝が白々とあけてきた。今からビデオを観ていたら、明日の仕事に間に合わない。日記も書き直さなければならないし、ゴールドマインからメールも来ない。人生悪いことばかり続く。もう何もかも嫌になった。日記を書くのも、仕事に行くのも。死ぬか。

 と、鬱の状態に入ってしまった。やばい。典型的な認知の歪みが起こっている。マイナス思考、一般化のしすぎ、レッテル貼り、「全か無か」思考、など。これらの認知の歪みによって、鬱はデス・スパイラルに入っていく。歪みを正さねば。えええ、メールが来ないのもゴールドマインのホームページがちゃちくて自動化されていず、返事に時間がかかるのかもしれない。ビデオだって別に今日観なくてもいいわけだし、日記だって書かなくてもいい。とりあえず今日中に送らなければならない 29 日分が無事だったのはラッキーなのではないか? またゴールドマインに注文できたのもババさんの好意だし、そういう人が身近にいるのは幸せではないか? ちょっとした面倒な気持ちを、過大に考えていないか? 人生なんて所詮そんなもんだし、なにがどうしたってこうしたってなにがどうこうでそれがそうでもあってもいいわけでだからもうどうだってこうだってそうなんだってばってぐあいなわけでありましてそれがそのまあだからこれがこのそうそうそう…酒を飲もう。

 酒を飲んで、寝た。

小川顕太郎 Original:2000-Oct-1;