京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 1025
 Diary 2000・10月25日(WED.)

前日

 オパールの 3 周年記念パーティーはやらないんですか? とごくたまに訊かれた。昨年、ちょいと派手に 2 周年パーティーをやったので、今年は? となるのだろう。しかし、残念ながら今年はやりません。本当を言うと最初はやるつもりで、でも昨年と同じ事はやりたくないので、どういった事をやるか色々趣向を考えたのだけれど、スタッフの交代などバタバタしているうちに日にちが迫り、時間切れとあいなった。

 今年はちょっと落ち着きたい気持ちもあり、何もなしでいいか、と一度はなったのだが、やはりそれでは、という声がどこからともなく沸き起こり、それなら 3 周年パーティーではなくオパールスタッフ慰安会というのではどうだろうという話になり、そりゃあいい、では世の若人達が楽しんでいるという「ばーべきゅー」なるものは如何、と何故だか話は決まり、それだけ決まってあとは何も決まらないうちに前日である今日を迎えた。いつも、この調子である。

 幸い、カウンターにエキスポの二人とババさんとヒロキくんがいたので、明日の相談をする。ところがところが、先週今週と引き続いて平日は恐ろしく暇であったので本来なら今日も暇で、存分に明日の相談が出来たはずなのだけれど、何故だか今日だけ忙しかった。何故だ? 給料日だからか? とにかく、エキスポ、ババさん、ヒロキくんの 4 人に明日の事は任せ、我々はキッチン内でクルクル働く。以下、4 人の会話。

「だいたい『愛を乞うひと』を観ていない人に日本映画うんぬんされたくないですよね。絶対『はつ恋』も観ていないですよ、そういった人は」。

「町田康の新作よかったわー」。

「そういえばヒロキさん、京極夏彦どこまで読んだんですか?」

「とりあえずペヨーテを買ってきて…」。

「あーあ、もうオカモトアヤにも飽きちゃいましたよ」。

 …よし! これで明日はばっちりだ!

小川顕太郎 Original:2000-Oct-27;