京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 1117
 Diary 2000・11月17日(FRI.)

キッチン

 現在トモコの強力な望みによって家のキッチンを改造中。といってもこの家に引っ越してきた当初のように壁を赤く塗るのでもなく、去年やったように隙間に板を打ちつけて塞ぐのでもなく、狭いキッチンを効率よく使うために、物の配置変え、片づけなどを主にやっておるのであります。

 これがまたなかなか大変でね。そもそも物の量に比してキッチンが狭すぎる。どうやったって物が仕舞いきれないんですよ。まあ、これはキッチンに限った事ではなく、本とレコードと服は家中の至る所に溢れているんですけどね。んで私がやけのやんぱちで出したアイデアが、キッチンのテーブルをキッチン台として使うというもの。これがなかなか良くて。瞬く間にキッチンのテーブルの上は物で溢れ、なんとか治まったという次第。

 ところが問題がひとつ。食事をとる場所がなくなったんですねえ。キッチン以外の部屋にもテーブルはふたつほどあるんですが、ひとつはパソコン台、もうひとつは本で埋もれています。で、どうしたか。お店で賄いを食べる時に培った技術で、狭いキッチン台の端っこと膝の上を利用して食事をとっているのです。まあ、それだけの話なんですけどね。はあ。

小川顕太郎 Original:2000-Nov-19;