京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0529
 Diary 2000・5月29日(MON.)

約30万円

 可能涼介から電話。それによるとつい先頃、清水寺の御開帳の時かなにかの時に、それを記念して大西巨人とスガヒデミの公開対談があったそうだ。なんでも清水寺に大西巨人のファンの坊さんがいるらしく、それでそのような事が行われたらしい。もう少し早く言ってくれれば私も行ったのに、と残念がると、代わりに興味深い事実を教えてくれた。

 可能が言うには、なんと大西巨人の去年の原稿収入は約 30 万円だという。一体どうやって暮らしているのか。可能によると生活保護の可能性もあり、との事だ。それにしても 30 万円とは。いまや日本のソウルレコードコレクターの間でも有名人となりつつあるイワブチくんなど、一月で 30 万円以上稼いで、レコードにつぎこんでいるというのに。

 しかしそれを言うなら、その昔オパールでチョロチョロしていた東京の大病院の息子であるネコなど、毎月の仕送り額はゆうに 30 万円を上回っていたはずだ。推定額 50 万円から 60 万円ぐらいか。確か他のお客さんから「毎月どれぐらい仕送り貰っているんですか?」と訊かれ、「言えない。言えば絶対怒るから」と答えていた。その答えの方がよっぽど腹が立つと思うのだが。

 世の中いろんな人がいるということで。ちなみにオパールは今日も暇でした。

小川顕太郎 Original:2000-May-31;