京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0627
 Diary 2000・6月27日(TUE.)

大地義行来店

 大地義行さんが、ファン熱が高じてサイトまで作ってしまったマオさんに連れられて来店。マオさんと言えば、このオパール WEB サイトが出来たばかりの頃に、義幸さん情報求む! と BBS に書き込んでくれた関東方面の人で、もちろん今日が初来店。初めて WEB サイトでオパールと接触を持ってから約 1 年後の来店。それも憧れの義行さんと。まずは目出たい。

 ところでその義行さんだが、現在阪本順治監督の『仁義なき戦い』に出演中で、今日も撮影の帰りだということだ。義行さんといえば、京都では知る人ぞ知るといったちょっとした有名人だが、私は初めて会った。印象は「ごつい」。めちゃ喧嘩が強そう。

 私はその時ちょうどコーネリアスの、AC / DC をパロッた「69 / 96」T シャツを着ていたのだが、義行さんはその T シャツに目をとめ、「お、AC / DC か。いいねえ。かっこいいんだよな、あのギター‥」と言って私の方をギロリと見るので、私はすかさず「あ、アンガス・ヤングですね。かっこいいですよねえ、帽子に短パンでランドセルしょってギターをひきまくる、いつまでもああ在りたいですよねえ」と、もし何か AC / DC の歌をうたえと言われたら『HIGHWAY TO HELL』でも歌うかと、最初のギターリフを必死に思い出しながら答えた。

 すると義行さんはにっこり笑って握手を求めてきて「義行です、よろしく」と言った。「こちらこそ、よろしくお願いします」と手を握り返しながら、絶対喧嘩をしたくないタイプだなあと思う。やはり『仁義なき戦い』に出るにはあれぐらいの迫力がないとダメなのだろう。阪本順治版の『仁義なき戦い』、絶対観に行きます。

 本日も終日雨。お客さんのほとんどいない寂しいオパールでした。

小川顕太郎 Original:2000-Jun-29;