京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0618
 Diary 2000・6月18日(SUN.)

クラブ

 ヤマネくんの弟のゴロウくんが来店。教育実習を終えた所らしく、そのレポートをまとめていた。ゴロウくん曰く、中学生はとてもかわいく、教育実習はとても楽しかったそうだ。

 そういえばソウルサバイバーズのイチモトくんも教育実習を終え、「非常に楽しかった。いつか教壇に立ちたいと思った」と語っていた。そんなに楽しいのであろうか、教育実習。

 最近の中学生は凶暴化して、少年犯罪も激増して大変なのではないのか。といった「少年犯罪の激増」という話は実は嘘、と昨日の日記で書いたばかりだった。やはり「少年犯罪は激増している」とした方が話も面白いし、書きやすい。危ない危ない。

 クラタニくん来店。6 月 30 日の「ソウルサバイバーズ@コラージュ」にゲスト DJ として御大・鈴木啓志が来るという事で、関西のソウルマニアのおじさん達が多数問い合わせをしてきているという。ソウルマニアのおじさん達は、クラブなど行った事がない人ばかりなので、どうしたらよいか分からないらしい。やはりスーツ着用の正装で行かなければならないのかとか、女性同伴でないと入れないのかとか訊いてきているという。そういうのもソシアルクラブみたいで面白いかもしれない。

 それにしても最近は暇です。タケダくんもヴィヲロン終了後にやってきて「今日はダメだったあ!」と叫んでいた。やはり景気の落ち込みが…あ、そうそう「日本は不況だ」という説も怪しいらしいです。確かに経済の成長率自体は下がっているが、国民総生産の額は戦後ずっと伸び続けているという。バブル崩壊時でも伸びていたのだ。世界的にみても驚異的な額で、アメリカについで世界第 2 位。むうう、世の中あやふやな情報で溢れていますな。危ない危ない。

小川顕太郎 Original:2000-Jun-20;