京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0125
 Diary 2000・1月25日(TUE.)

 前から気になっていた、東京に行った時の日記をやっと書き上げる。しかし、なんでこんな事を苦労しながらやっているのか、とつくづく思う。私の日記など読んで面白いのだろうか。ま、東京に行った時の日記はまだ面白いだろう。有名人とか出てくるし、今回は写真も少しはつけたので。でも普段の日記はねえ…。オイシンなんか最近日記を書くのが楽しくてしょうがないそうだが、幸せな奴だ。私にとって文章を書くのは苦痛だよ。遅筆だし。別に頭を抱えてウンウン唸っているわけではなく、ごく普通に、サラッと書いているつもりでも、大体日記を書くのに毎日 2 時間以上かかっている。こういうのを遅筆というのだろうなあ、勉強になるなあ。ううん、こんなんじゃあ他の事が何にも出来ないよ。よし! 制限時間を決めて、何がなんでもそれまでには終わるように日記を書こう。どれぐらいにするか。30 分ぐらいが理想だが、まあ、1 時間以内だな。あと、30 分弱だ。いざ。

 オパールに行くとクニトモさんが来ている。そこへベッチも会社帰りに来店。買ったばかりのモバイルをクニトモさんに見せびらかす。買ったものを人に見せびらかすのは、浪費の醍醐味ですな。「いいなあベッチ。私にちょうだい!」「あかんあかん」。

 二人が帰った直後にオイシン来店。今日はチャイを注文する。そこにババさんも来店。さっそくババさんにデザインに関する質問をするオイシン。「ああ! オイシンが勉強してきてるう!!」と腹を抱えるババさん。でも丁寧に質問に答えていく。オイシンはこれからの人生で必要な事は全てオパールで学んでいる感じだ。「ところでババさん、自民党と共産党の違いって何です?」さすがに椅子からずり落ちるババさんであった。これでもオイシンは今まで選挙には律儀に通っていたのだ…。おっとターイムリミット! 何だ。頑張れば書けるじゃん。今日はここまで。あっと、追加。夜は雪が積もりました。寒い、です。

小川顕太郎 Original:2000-Jan-27;