京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0117
 Diary 2000・1月17日(MON.)

ヤマネという動物

 マンナミくんが、カナダで知り合った友達と、マキさんとともに来店。マンナミくんはカナダでめちゃくちゃテレタビーズにはまっていたそうだ。マンナミくんのお気に入りはティンキーウィンキー。ティンキーウィンキーの人形をしっかり握りしめる彼は、今年で 31 になる無職男だ。ううむ。

 ヤマネくんが言うには、infoseekで「ヤマネ」と検索しても、オパールが上位に出てこなくなったそうだ。上位は全て「ヤマネ」という動物のサイトで埋まっているらしい。ところで「ヤマネ」ってどんな動物? と聞けば、なんかちっちゃい可愛い動物らしい。南港の海遊館のお土産売場にも、「ヤマネ」のマスコットが売っているそうだ。それもコーナーまである人気ぶりらしい。つまり「ヤマネ」の人気沸騰によって、オパールサイトは下位に押しやられたというわけか。というより最近ヤマネくんの登場回数が減っているのが原因かな。投稿よろしく頼むよヤマネくん。にしても infoseek で検索してやってきた全国「ヤマネ」ファンのみなさん、オパールサイトが「ヤマネ」に関係なくてごめんね。

 ミツギちゃんが「オパール道場でオイシンが叩かれれば叩かれるほど、自分の事を云われているみたいで、胸にグサッグサッ! とくるんです」と言う。それに対してタケダくんが「いや、大丈夫。ミツギのほうが 1 万倍はものを知っているよ」と慰める。1 万倍って…。

 そのオイシン来店。本日も道場主と師範代にビシビシ鍛えられる。「WASPって何ですか?」それはな、ビシッ! ビシッ! 「どうして高度情報社会になるとトポスが衰弱するんですか?」それはね、ビシッ! ビシッ! 「アカって何ですか?」な、なに? そんなもんも分からんのか! ビシッ! ビシッ! ……まあ、大体オイシンの程度は分かってきたな。そういえばソウル・バスの作品集はメディアショップにあるらしいから、行ってみてきたら。「メディアショップって何です?」が、がーん!! め、めでぃあしょっぷをしらんのかあああ! 京都で学生時代を過ごし、自称デザイナーでメディアショップを知らないとは…やはりオイシン恐るべし。まだまだこちらの認識が甘かった。では特訓続行。

「ルー・リードって誰です?」自称ロックファンやろが! ビシッ! ビシッ! ブライアン・アダムス以外にどんなもの聴いているんや。「ジャーニーとかですね」じゃあにいいい! ビシッ! ビシッ! あっそうや! トム・ペティとか聴いているんやろ。「誰です、それ?」。ビシッ! ビシッ! 「…おかしいなあ、これでも自己紹介欄に趣味・音楽鑑賞って書いてたんやけどなあ…」ビシッ! ビシッ! ビシッ! ビシッ! ビシッ! ビシッ!

 あまりの特訓の激しさに、オイシンは茫然としてしまって鞄を忘れて帰る始末。おかげで私が追いかけて届けるはめに。はあ、手のかかる弟子やなあ。

小川顕太郎 Original:2000-Jan-19;