京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0107
 Diary 2000・1月7日(FRI.)

スロースタート

Zabriski Point 4 イエイ。今年もスロースタートだぜい。全然お客さん来ないぜい。楽しいぜい。って訳ないか。まあ、オパールらしい始まりです。

 シラサワさんが来店。今まさにヴォイスギャラリーにて行われようとしている「ザブリスキーポイント展」のチラシを持ってくる。これは行くしかないでしょう。とか言って私は時間がなくて行けそうにない。誰かレポートして下さい。お願いします。

 そろそろ酒気が抜けてきたヤマネくん。にこにこして将来の夢を語る。「孫を、たわわに実った葡萄の実の数ほど、そう大体 100 人ぐらい作って、そいつらみんなに思いっきり迷惑をかけて死にたい!」素晴らしい夢だ。ヤマネくんはその夢の実現のために、嫌だけれども我慢して子供も作るそうだ。子供を作らなきゃ孫も作れないからね。偉い。やはり夢を実現するためには忍耐と努力が必要なのだ。ちなみにそんなヤマネくんは、infoseekで「ヤマネ」と入れて検索すると「オパール」と出てくるという、たぶん日本で一番有名なヤマネくんだ。イエーイ!

 ヴォイスギャラリーのマツオさんとマエダくんが来店。マエダくんは久しぶりだ。久しぶり故、店内のそこかしこにあるテレタビーズに反応。なぜテレタビーズが…。そうそう、テレタビーズと言えば、ミツギちゃんが「トモコさんの今日の格好かわいい〜。なんかあれみたい、ほら、あの萩尾望都のポーの一族…」「えっポーの一族! エッオー! ポー!」とか騒いでいました。アホですな、我々。そうそう、アホといえばオイシンだが、今日も来店し「今年はオパール皆勤します!」と宣言。ほほう、言いましたな。よし、分かった。毎日来るんですな。うん。よおおおく、覚えておきます。みんなも、よおおおおく覚えておいて下さい。妨害もあり。年末が楽しみですな。

 実をいうと今日はあんまり暇だし、家に先に帰ってこの日記を書いています。日記も溜まっているからねえ。だからまだオパールは営業中。さっき電話したら、やっぱり暇らしい。ババさんは来てくれているけどね。これもまた、オパールらしいスタートです。

小川顕太郎 Original:2000-Jan-8;