京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0105
 Diary 2000・1月5日(WED.)

仕事始め

 今日から仕事始めである。とりあえず 15 時に集合し、みなで掃除と準備をしてから 18 時にオープンという手筈。15 時にはマチデくんとオイシンが手伝いとして来る。オイシンは風邪をひいて熱があるらしく、真っ赤な顔をしてしんどそうなので、一番きつい仕事を押しつける事にする。やや遅れてタケチさんも手伝いに参上。貢ぎ物として日本酒を持ってきてくれる。よっしゃ! 気合いいれていくで! と貰ったお酒をがぶ飲みしながら私はこの 3 人に的確な指示を出す。おかげで無事 18 時に店を開けることができた。イエイ。

 オイシンとタケチさんは二人揃って「御法度」を観にいった。しばらくしてタケダくんとヤマネくんのエキスポコンビが来店。あけましておめでとうございます。正月中は朝から晩まで浴びるほど酒を飲み続けたというヤマネくんは、まだその余韻を残し、振る舞いで出したお酒の杯を次々あける。気持ちよし。対してタケダくんは「お腹がすいてるとなんにも出来ない!」と叫んで手元のノートや鉛筆を放り投げる。二人とも今年もその調子で頼むよ。

 ミツギちゃんが金髪で来店。今年も騒々しさは健在だ。声の大きさではオイシンに負けるが、口数の多さでは負けない。そして話の内容のなさでは互角といった所だ。うん。今年もよろしく頼むぜ。

 アキラさん来店。あけましておめでとうございまっする。「御法度」から帰ってきたオイシン&タケチコンビに巻き込まれて「御法度対談」をするはめに。新年早々たいへんですな。クラブ・コラージュのWEB サイト頑張って下さい。とりあえずは 1 月 21 日のノーザンソウルダンスパーティー「ソウルサバイバーズ」よろしく。って私は単なるお客さんなんですが。

「WORKSHOP RECORDS」のナエムラさん来店。ユリナレコード北山店の責任者の人とともに来る。今年もガンガンいいレコードを仕入れて下さいね。あっ、とりあえず年末に整理したレコードと CD を売りにいきますんでよろしくお願いします。

 ヨシコちゃんもアニーのような爆発ライオン頭で乱入。今年もいい歌を唄ってくれい。ダンスのうまい人間と歌のうまい人間を無条件に支持する方針は本年も変えません。みなさん今年も大いに唄い、大いに踊りましょう。ついでながらオパールもよろしく。ピース。

小川顕太郎 Original:2000-Jan-7;