京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0223
 Diary 2000・2月23日(WED.)

二日目

 リニューアル後、二日目だが、昨日は遅くから開けたし、ちょいとイレギュラー気味だったので、実質は今日が初日みたいなもの。今日から通常営業である。

 前にも書いたが、今回のリニューアルの最大のポイントは、キッチンの使い勝手をよくすること。2 年間オパールで働いてみて、キッチンのここがこうだったらいいのに、あそこがああだったらいいのに、と思い続けた考えを最大限に取り入れた改装だったのだ。で、実際、恐ろしいまでに使い勝手は良くなった。私もトモコもヒロキくんも嬉しくてたまらない。

 そして、なんといっても最も大きかったのが、「食器洗浄機」の導入。「食器洗浄機」の導入に関しては、トモコはオパールを開店する前から主張していたのだが、お金が足りなかったのと、私が「食器洗浄機」に対して懐疑的だったのとで、留保されていたのだ。大体そんな機械でちゃんと汚れがおちるのか? 食器なんて自分等で洗えばそれで済むやん、場所もとることだし値段も高い。と、私は考えていた訳だが、いや、私が完全に間違っていました。「食器洗浄機」を使えば、人が洗うよりはるかに短い時間で、ずっと綺麗に洗える。嘘みたいだが、ほんとの話。勉強になりました。「食器洗浄機」万歳!

 使い勝手は良くなったのだが、物の配置が変わったため、どこになにがあるか分からずドタドタしてしまう。まあ、最初は試運転ということか。

 正に引っ越しを終えたタクヤくんが、引っ越しを手伝ったミツギちゃんと、チューリップの花束を改装祝いに持ってやってくる。有り難うございます。タクヤくんは、元チョウくんの部屋に引っ越したそうだ。ということは、引っ越す前の部屋も、引っ越した後の部屋も「カンサイスタイル」に載っていることになるなあ。これは「カンサイスタイル」が単行本にまとまったら買いましょうかね。

 タクヤくんが、「あの上の棚は何を置くためのものなんですか」と、カウンター内の一番上の棚を指して言うので、「あれは京都で一番アンニュイな写真家であるイチカワさんを置く所だよ」と答える。いや、半分以上本気なんですけど。

 今日は早い時間のカウンターにはタケダくん & ヤマネくんのエキスポコンビが並び、夜にはババさん、ベッチオイシンが並ぶ。う〜ん、通常営業に戻ったかんじ。はやく新しいキッチンに慣れなくては。

小川顕太郎 Original:2000-Feb-24;