京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0222
 Diary 2000・2月22日(TUE.)
改装 SPECIAL!
ついにリニューアル・オープン!!

リニューアルオープン

改装Photo 朝の光が差し込む中、出来立てのキッチンにエスプレッソマシーンが設置された。カプチーノをいれて皆で飲む。正にタイルの目地埋めが終わったばかりのカウンターが、朝の光を反射してひかり輝き、白く塗り直された店内には、光と充足感が瀰漫している。


改装Photo 終わった。土壇場の地獄のような修羅場をくぐり抜けて、今まさに…。「さあさあ、5 階から荷物を全部運びますよ!」そうかあ! まだこれから椅子やテーブルを設置し直さなくてはならないのかあ。ううん、死にそう。


改装Photo 店内の様子が変わってしまったので、当然、椅子やテーブルの配置も考え直さなくてはならない。とはいうものの、もうみんな全く頭が働かないし、立ち止まっていると寝てしまいそうなので、考えずにひたすら椅子やテーブル、ラグを組み合わせまくる。そしてなんとか形になったのが、昼の 12 時。みんな倒れる寸前だったのだけれど、お腹の方も空いていることだし、なんだかこのまま解散するのも名残惜しいので、みんなでお昼ご飯を食べて帰ることにする。

 河原町通りを挟んでちょうどオパールの向かいにあるロイヤルホテルのランチバイキング、ひとり 1300 円也。全身ペンキやらなんやらで汚れ、ヨレヨレな 6 人を、ホテルの従業員は嫌な顔で迎えてくれた。ヤマネくん、タケダくん、ヒロキくん、ヨシコちゃん、トモコ、私の総勢 6 人。お疲れさまでした。

 ババさんが「本日の営業は 6 時から」というチラシを作ってきてくれていたのだが、どう考えても 6 時からの営業は無理と判断し、ヨシコちゃんに「6」を「8」に書き換えて貰う。しかし、家に帰ったのが 3 時前。準備にはどう考えても 2 時間はかかるだろうということで、6 時集合となったので、あんまり時間がない事には変わり無い。とりあえず、寝ます。


改装Photo 6 時過ぎにオパールに行くと、すでにヒロキくんが来ている。なんとヒロキくんは、工事の汚れを落とそうと風呂に入っていたので、寝ていないそうだ。ガーン! 大丈夫かあ! かくいう私も、2 時間足らずの睡眠では頭がはっきりせず、ぼんやり夢の中を動いている気分。ミツギちゃんが手伝いに来てくれる。イエー!


改装Photo 午後 8 時。「おめでとうございまあす!」と言ってやってきたのはオイシン、マチデくん、アイちゃんの 3 人。ちなみにオイシンは今朝、「オパールの完成を見届けるんだ!」とか言って、椅子などの配置を考えている我々の横でグーグー寝ていたのだけれど、午前 10 時から仕事があるというので、完成を見届けられなかったのだ。それは残念だったかもしれないが、夜明けのカプチーノをみなと一緒に飲めたからいいではないか。お祝いのシャンパン有り難う。


改装Photo ポツポツとお客さんが来始める。いささか緊張。開店当初のかんじを思い出す。ババさんや、ベッチ、タケダくん、ヨシコちゃん、カンベさん等、手伝ってくれた人達も次々来店。さらに、RCS からスコッチを持ってきていただいたカワキタさん、アキラさん、マキさん、ジンくん、マツヤマさんにナエムラさん、イチカワさん、クラタニくんまで。みなさん有り難うございます。私は朦朧とした頭で喜んでおりました。

 そういえばヤマネくんから電話が入る。「あの後、居眠り運転で 3 台玉突事故を起こしちゃいました!」ガーン! イエー!! 最高の祝電でした。

改装 SPECIAL!

参考 > 座談会 オパール改装をふりかえって

小川顕太郎 Original:2000-Feb-24;