京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0221
 Diary 2000・2月21日(MON.)
改装 SPECIAL!
本日リニューアル・オープン!! でしたが…。

敗北または延期

改装Photo 午前 4 時頃にヨシコちゃんがやってくる。「さっき起きたばかりだから元気いいい」と、作業を手伝ってくれる。しかし、我々はほぼ死んでいた。まだカウンターの目地埋めが全く終わっていない。天井も、昨日の日記ではタケダくんが塗っていたが、それは記憶違いで実は全く塗っておらず、ワックスがけもまだ。当然ながら荷物も運び込んでいない。これは、明日というかもう今日になるんだけれど、21 日オープンは無理だな…。


改装Photo「はい! オパールのリニューアルオープンは延期します!!」と、私は叫んだ。「ええええええええ!! そ、そんなあああ!!」と言って床に転がるヤマネくん。「そんなこと言わないで下さい! 気力だけで頑張っているのに!」と言った瞬間、気の抜けたようにへたりこみ、グーグー寝始めるタケダくん。


改装Photo むむむ、仕方あるまい。このままでは例え、開店時間ぎりぎりに工事が完成したとしても、我々が働くことが出来ない。よし! オイシン! 今から家に帰って「お詫び及び延期のお知らせ」のチラシを作ってくれ。そしてそれを今日の午後 3 時までにエレベーターの所に貼っておくこと。だから、チラシを作ったらもう帰ってきて作業を手伝わなくていい、わずかな時間だが、よく寝てくれ。とにかく今日は早く切り上げて、もう一度夜に集まって作業だ!


改装Photo なぜだかいきなり現場を仕切る私。だってヤマネくんもタケダくんも気が抜けて、寝てしまったんだもの。トモコも完全にダウンしている様子なので先に家に帰らし、私とヒロキくんとヨシコちゃんの 3 人で、カウンターの目地を埋める。ううううむ、朝の光が…。ミツギちゃんから電話。「開店の準備のお手伝いに行きましょうか?」それがねえ、今日は開店無理なのよ。今から帰ってみんな寝て、夜から作業再開にする予定。「じゃあ、夜から手伝いに行きます!」みんな、かたじけない。うわっと!! あああ、カウンターから落ちかけた。とにかく家に帰って寝るべし。


改装Photo で、夜。オパールに行くと、みんな作業をしてくれている。ありがたい。ババさんが明日の開店時刻を知らせるチラシを作ってきてくれている。ヨシコちゃん、ミツギちゃん、コウタロウくん、マチデくん、さらにベッチまで。カウンターの目地もほぼ埋まっていて、輝くように白い。これは、いけるな。などと思ったのが、甘かったのよねえ。疲れがたまっているのか、作業効率が目にみえて落ちている。手伝ってくれた人達が帰った途端に、ガクっとスピードが落ちた。なんとなくダラダラ〜と。いかんいかん。でもダラダラ〜。


改装Photo そこへオオヤさんが様子を見に来てくれる。そして、南海のキャップを白ペンキで汚しながらも、天井を塗ってくれた。有り難うございます。でも、我々はダラダラ〜。そんな中、ヨシコちゃんとコウタロウくんのバザールカフェ組は元気。テンションがやたら高く、ダラリ〜としている我々を後目に、ガンガン作業を進めてくれる。もう、有り難すぎます。つうことで、明日に続く。

小川顕太郎 Original:2000-Feb-23;