京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0220
 Diary 2000・2月20日(SUN.)
改装 SPECIAL!
21 日リニューアル・オープンまであと 1 日

逆境オパール

 今日は工事の完成予定日。無事工事が完成したとして、あとは新しく椅子やテーブルの配置を考えるのみだ。むむむ、とは言うものの、この配置を考えるのがまた時間がかかるんだなあ。とにかくオパールへ。


改装Photo エレベーターで 6 階にあがり、扉が開く。ガーン! まだ工事やっとるやないかあ!! ってな事は実は分かっていたんだけどね。さあ、やりますか。今日の目標は…「反省はあとで」。よし! いいかんじ。

 チェケさんが手伝いにきてくれている。オイシンがタイルカッターでタイルを切るのを待って、それを受け取ってカウンターに貼る、という作業をしてくれていたのだが、オイシンの作業の遅さにじれる。「そんな事いっても難しいんですよ、これ!」と憤慨するオイシンから、タイルとタイルカッターを奪い取り、オイシンの 20 倍ぐらいの速さでパキパキとタイルを切っていく。はやい! 凄く作業が捗りました。チェケさん、有り難うございます。


改装Photo コヤマダさんが、またしても覗きにきてくれる。で、チェケさんを見つけ「な、なんでこんな所に!」と笑い崩れる。そういえばチェケさんはダムタイプの初期メンバーでした。なんだか凄い現場になってきました。コヤマダさんは、カウンター横のスイング扉を、さっさかさあ、と作って風のように去っていく。ありがたすぎます。


改装Photo もう時間がない。とにかくカウンターのタイル貼りを済ませるんだあ! とみんな必死に頑張ってくれます。が、あんまり根を詰めるのも良くないでしょう。という事で夕飯へ。居酒屋の「いろはがるた」。大人数だからね。徹夜になるかもしれない今日の現場の事を考えて自重気味のみんなを後目に、日本酒と焼酎をチャンポンで飲む私。ピース。

 オパールに帰って、作業に戻る頃はすでに 12 時前。あとの残りの作業は、天井及び壁の半分のペンキ塗りと、カウンターのタイルの目地埋め、それから床のワックスがけ。


改装Photo なんとか頑張って明日の朝までに終わらせ、家に帰って少し寝て、夕方から新装オープンといきたいもの。そのためには、わずかな無駄もはぶき、作業効率をあげ、さっさか仕事を片付けていくしかない。よし! まずは床のワックスがけだ! 床は養生テープで汚れないように覆ってあるので、まずそれを剥がすことから。では…ああああああああ!!!!!! よ、養生テープと一緒に、ピ、P タイルも剥がれてきたああああ!!! ガ、ガーン!!!! 今から全部貼り直しかいい! は、は、わははははははははっはは! 思わず笑い転げるみんな。わははははははは、お、おかしい、おかしすぎる! しかし、笑っている場合ではない。貼り直し貼り直し。こみあげる笑いを堪えながら P タイルを貼り直す我々。


改装Photo ああああ! 釘の打ちすぎで板が割れたあああ!! わはははははっははは!!! いやいや、愉快愉快。この期に及んでどんどん仕事が増える。「ははははははは!」どうした、ヤマネくん。「お、おかしいいいい! 見て下さい、この扉。サイズが合わなくて閉まりません!」うわははははははははははは!!! 死ぬ、このままでは笑い死んでしまう! えっ! あああ! しまったあ! ここは 5 階ではないか! オパールは上の階だったあああ! 今から改装全部やり直しだああああ!! わははははははははははっははははは!!!


改装Photo もう完全に壊れてしまった我々は、仕事をそっちのけで飛んだり跳ねたり踊ったり。それをデジカメで撮ったりする。わはははは! このポーズへんや! わはははははは!!

 あっそうや! せっかく床がこれだけ白いんやから、みんなで人文字を作ろう! ってな訳で、ヤマネくん、オイシン、ヒロキくん、私の 4 人で「OPAL」と人文字を作る。タケダくん! タケダくん! 天井なんか塗ってないで、ほらほら見て見て、デジカメで撮ってくれえ!! 「み、みんな! 何をしてるんですか!! もう時間がないですよ!! さあ、仕事仕事!!!」あああ、残念。タケダくんが怒ってしまった…。


改装Photo ん? オイシン、どうかしたんか。「実は、うちのハムスターが死んだんですよ」えええええ!! どよめくオパール店内。俯くオイシン。それは…ショックだったろうなあ、オイシン。「ええ、なんといっても、あれ、ビブレで 2500 円もしたんですよ!!」え、いや、それはあんまり関係ないんちゃう? 「なに言ってるんですか! 普通は 1200 円ぐらいですよ! それに北大路ビブレにしか売ってないんですよ!!」わは、わははははは!! やっぱお前はおもろいわ、オイシン! 「笑いごとじゃあ、ないですよ! ハムスケがいなくなってしまったあと、ぼくはどうやって時間を潰せばいいんですかあああああ!!」わはははははは! ハムスケはテレビとか雑誌と一緒か! わはははははははは!!!! オイシンの暇つぶしに付き合わされて、ストレスで死んだんとちゃうか? わはははははははは……。


改装Photo 完全におかしくなっているオパール改装現場。でも夜はまだ続く。っていうかもうすぐ朝やん! どうなる、オパール!?


小川顕太郎 Original:2000-Feb-22;