京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0218
 Diary 2000・2月18日(FRI.)
改装 SPECIAL!
21 日リニューアル・オープンまであと 3 日

なんだか大変な事になっております

改装Photo 本日の目標は「なし」! 目標もなく、ただ闇雲に作業するのみ。今日も、ババさんとカンベさんという「使える」人が二人も助っ人で来てくれている。ラストスパートにふさわしい。


改装Photo そしてオイシンはまたしても遅刻。この 2 週間で遅刻しなかったのはたったの 1 日だけ、という、いっそ感心するぐらいの「使えない奴」ぶりだ。


改装Photo ここまで「使えない奴」もそうそういないだろう。などという言葉はすぐ破られる運命にあるのであった。世の中、下には下がいるからねえ。って、これはまた別の話。


改装Photo 私とヒロキくんはタイル貼りを。残りのメンバーでカウンターを。とにかく、やるべし、やるべし、やるべし、やるべし、やるべし、やるべし、やるべし、やるべし、やるべし、はあ、やるべし、やるべし、やるべし、ふう、やるべし、やるべし、やるべし、やるべし、やべるし、やしべる、やるべし、やるべひ、やるでひ、やむでし、にゃむでし……。


改装Photo あっ、もう 17 時ですか。一応終了時間ですな。カンベさん、ババさん、有り難うございました。オイシン! なんでお前まで帰るんや! 「明日はちゃんと遅れずに来ますううう。それではああああ。」…ったく、逃げやがった。


改装Photo そこにタケチさんが、差し入れに「りんごジュース」を持ってきてくれる。有り難うございます。「お手伝いしましょうか?」ええっ! あ、あのそれじゃあ、掃除でもお願いします。さあ! 我々、ヤマネくん・タケダくん・ヒロキくん・私の 4 人は残業だ! やるでえ! やるべし、やるべし、やるべし、「あのお、掃除終わったんですけど、タイル貼りでも手伝いましょうか?」え、ええっ! いやあ、まあ、じゃあお願いします。とても間に合いそうにないんで。って、タケチさんはゆっくりでも構いませんから、丁寧にお願いします。では、やるべし、やるべし、やるべし、やるべ、やるべ、やる、やる、や、や、やべ、や、やるべ、やべ、やべ、や、「あのお、それじゃ、帰りますので」。


改装Photo あ、タケチさん、どうも有り難うございました。それでは、また。と、いうことで、やるべし、やるべし、や…ちょっと待てよ。もしや…あああああ!! ガーン!! 何が起きたかって? 知りたい? いやあ、私は悲しくてとてもこんなとこでは言えませんよ。とにかく教訓。「いい仕事をしたければ、心を鬼にするべし」。やはり人間、いい仕事をしなきゃ駄目でしょう。


改装Photo 気分転換も兼ねて、外に行き、食事をする。「かつくら」にてたらふく。現場に戻ってコーヒーを飲んでいると、ドヤドヤっと人々がやってくる。コヤマダさんやコウタロウくん達だ。気になってみにきてくれたのだ。そして現場を一瞥した後、「あまり時間がないけど」と断って、みな一斉に上着を脱ぎ、作業にとりかかってくれる。一気にあがるテンション。これぞ真のラストスパートだ! 本当に、タケダくんとヤマネくんは良い友人達に恵まれている。あまり知らないけれど、普通こんなのあまりないんじゃないかな? とにかく皆様、有り難うございました。


改装Photo 電気がついていたので…とマキさんが寄ってくれ、ワインを差し入れてくれる。それを早速、例のインパクトドライバで開け、みなで飲む! うううん、まわってきたまわってきた。やるでえ! 「あれ、今日はお店やってないんですか?」と、ババさんが戻ってきてくれる。どうやらオイシンの作ったチラシが目に入らなかったようだ。で、プラス 1 ! 合計これで今日は 4 人、上ってきた計算になる。イエー! ってな話も横に置いといて、ババさん、有り難うございました。

 とにかく作業を終えたのが 12 時半。朝の 9 時からなので、約 15 時間半! タケダくんとヤマネくんは 7 時半から作業をやっていたようなので、約 17 時間!! いやあ、これ、明日も続くんですよねえ〜ルン!

小川顕太郎 Original:2000-Feb-20;