京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0213
 Diary 2000・2月13日(SUN.)
改装 SPECIAL!
21 日リニューアル・オープンまであと 8 日

ラスベガスをやっつけろ!

 約 2 週間半ぶりの休日。さすがに疲れていたとみえ、14 時間ぶっ通しで寝てしまった。起きたら昼過ぎ。久しぶりに映画でも、と「ラスベガスをやっつけろ!」を観にいく。

 テリー・ギリアム監督、ジョニー・デップ主演、ハンター・S ・トンプソンの著書の映画化となれば、観ないわけにはいかない。で、観ました。う〜ん、メチャ面白かった。とにかくジョニー・デップ演ずるトンプソンが映画の最初から最後までラリッているのがイイ。ばりばりカウンターカルチャー出身のテリー・ギリアムが、こういったカウンターカルチャーの映画を撮るという事について、色々思うことはあるし言いたい事もあるけれども、めんどくさいので何も言わない。

 個人的には、映画の最後にデッドケネディーズの「ビバ・ラスベガス」が流れたのに大喜び。さすがテリー・ギリアム、分かってるうう、などと調子に乗っていたら、「TOMOYASU HOTEI」というクレジットが流れた。ガガーン! もしかしてデッドケネディーズは布袋が選曲したんじゃあないだろうなあ。そうとしたら…あまりにも 80 年代くさい! 恥ずかしい!! ああ、ちょっと気分が落ち込みました。

 書き忘れていたけれども、昨日の工事の目標は「こっそりいい仕事」。いい目標ですな。

小川顕太郎 Original:2000-Feb-15;