京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0210
 Diary 2000・2月10日(THU.)
改装 SPECIAL!
21 日リニューアル・オープンまであと 11 日

タウンタウン

 山科にあるリサイクルショップ「タウンタウン」にシンクを買いにいく。今回の改装はキッチンの改造がメインなのだけれども、シンクもそれに合わせて変えるのだ。シンクの水槽部分を使って、オリジナルシンクを作るとでもいうか。とにかく、約 3 年振りに車を運転して山科へ。危なっかしい運転で、かなり緊張しました。

「タウンタウン」では倉庫に連れていって貰い、様々なシンクをじっくりみる。ひとつ、わりと綺麗で大きさも形も理想のものがあったので、購入する。1 万 5 千円なり。ついでにカウンター用の椅子でいいやつがあったので、それも一脚持って帰ってみることにする。店で合わせてみて、もし良かったら、必要な数だけ届けて貰えばいいわけだ。

「タウンタウン」本店の店先に、どこかでみたような鳥のぬいぐるみがたくさん並んでいる。なんだったかなあ、と考えているとトモコが叫んだ。「ああ! これチェスターフライドのマスコットだ!」そうか! よくみれば「チェスターフライド」と胸に書かれたトレーナーも売っている。「チェスターフライド」といえば、オパール開店とほぼ同時に河原町の各所に開店し、またたくまに潰れ去ったファーストフードだ。ううん、こんなとこに夢の残骸が…。

 オパールに帰ると、キイチさんとコヤマダさんがまたしても助っ人に来てくれている。有り難いことです。私は今日も P タイル貼り。ペタペタ。そこへミツギちゃんが陣中見舞いに来る。「実は私、タケヤンに大事な話があるの」。それを聞いたタケダくんが「何度も言うけど、駆け落ちはせえへんで!!」「えええー!! なんでー!!」とまあ、こんな感じ。

 ちなみに本日の目標は「自分の目で確かめろ!」でした。

小川顕太郎 Original:2000-Feb-12;