京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0209
 Diary 2000・2月9日(WED.)
改装 SPECIAL!
21 日リニューアル・オープンまであと 12 日

ハナタレ

改装Photo オパールの改装現場は毎日ヤマネくんがその日の目標を黒板に書き付けることから始まる。昨日の目標は「ケガ人ゼロ」。そして今日の目標は「鼻歌の出る現場」。みなでこの文句を読み上げ、鼻歌を歌いながら各自の持ち場についた。


改装Photo 私の今日の仕事は P タイル貼り。オパールを作った時にもやった作業なので、なつかしい気持ちに襲われながら、ボンドをベタベタ塗り、タイルをペタペタ貼る。

 オイシンは今日もまた遅刻。おまけに買い物を頼んだら違うものを買ってくる始末。使えん奴だ。全く修行が足りないかんじですな。

 本日も 17 時ちょうどに作業終了。解散後、映画でも観て帰ろうかなと考え、ふと周りを見回すと、ヤマネくんと二人だった。思わず「焼酎でも飲みに行かへん」と誘う。烏丸に 200 種類以上の焼酎を揃えている「孫助」という店があり、一度そこに一緒に飲みにいこうと前から言っていたのを思い出したからだ。ヤマネくんは、しばし考えた後、「行きましょう!」。

 二人して開店と同時に入り、閉店まで焼酎を飲んでいた。明日の仕事に差し支えるかも、などという事は一切考えず、イイ気持ちになって家に帰る。家に帰ってもしんどいので、本などを読む気は一切起こらず、ひたすらソウルの 7 インチをとっかえひっかえする。毎日毎日、朝から肉体労働をして、帰りに酒を飲み、帰ってからはソウルを聴く。おおっ、なんかオールナイターっぽいぞ。などと馬鹿なことを言いつつ、改装工事三日目終了。

小川顕太郎 Original:2000-Feb-10;