京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0207
 Diary 2000・2月7日(MON.)
改装 SPECIAL!
21 日リニューアル・オープンまであと 14 日

改装始まる

改装Photo いよいよ改装が始まった。私とトモコとウエナカさんは、前日に朝方まで片づけをしていたので、昼からの出勤ということになっていたが、他の人々はみな 8 時 50 分集合だ。ヤマネくん & タケダくんの指揮のもと、我々 3 人とヒロキくん、タイラ、コウタロウくん、タマイさん、オイシンの合計 10 人。結構な人数でのスタートとなった。


改装Photo 私が約束より 1 時間ほど遅れてオパールについた時には、作業はかなりすすんでいた。今日の作業はとにかく破壊。カウンターをぶっこわし、床を剥がす。床はがしの方は思ったより順調にすすんでいるようだったが、カウンター壊しの方が、難航していた。このカウンターはナガタニタクヤくんとイシザキの共同設計、製作によるものだが、とにかく丈夫にしっかり出来ている。ヤマネくん曰く「これは素人仕事ってかんじですね。プロならこんなにちゃんとは作りません」との事。なんでも家の基礎工事なみ、もしくはそれ以上にがっちり作ってあるそうだ。


改装Photo  グラインダーとハンマーで悪戦苦闘。すさまじい埃が舞い上がり、ビル全体が振動する。そこへダムタイプの舞台装置を一手に引き受けているコヤマダさんが、陣中見舞いに来てくれる。みんなが苦しんでいるカウンターをざっと眺めて、さっとジャンパーを脱ぎ、「あそこはこうして、そこへそれを逆にいれて…」と指示を出して、バキバキバキと。「じゃあ、みんな怪我をしないように頑張ってね」と風のように去っていった。私にはよく分からなかったが、なんだか凄いことをして帰ったらしい。タケダくん曰く「今日最も仕事のはかどった 30 分」だったらしい。こういった作業は知力・体力一如ですな。

 絶対時間厳守宣言をしたヤマネくんの一言で、17 時ちょうどに作業終了。みなさまお疲れさまでした。仕事帰りにやってきたババさんを加えて、打ち上げではないが、これからの工事がうまくいく事を祈願する意味で、みんなで焼肉を食べにいく。ううん、やっぱこういうのがないとね。場所は三条ローソンの上にある「牛角」。とにかく食べまくりの飲みまくり。肉は 60 人前以上頼んだし、ビール、日本酒、焼酎、ワインと次々オーダー。いやあ、毎日でも打ち上げしたい。

 そこを出て腹ごなしにコーヒーを、という事で、「カフェリドル」へ。店を壊して、肉を食い、酒を鯨飲してコーヒーでしめる。いい一日でした。

小川顕太郎 Original:2000-Feb-8;