京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0206
 Diary 2000・2月6日(SUN.)
改装 SPECIAL!
21 日リニューアル・オープンまであと 15 日

最後の日

 とうとう今日で改装前オパール最後の日である。現行のスタイルで 2 年と少し、短い間とはいえ色々な事があった。素人が思いつきで始めた店ゆえ、いい加減な事も多々あったが、最後の日ぐらいきちんとしたい。だから今日はすこしはやめに店にでよう。ちなみに日曜日のシフトは、タイラが店をあけて、私とトモコが夕方からである。そこにババさんから電話。「あのお、オパールあいてないんですけど」。

 がーん!! どないなっとんじゃああああ! 慌てて店に駆けつけて開ける。時間は 17 時。あとでタイラからかかってきた電話によると、今日は休ませて貰うと伝えてあったはず、との事。ううん、しかし私は聞いたおぼえはないんだけどなあ。要するに意思伝達がうまくいっていないという事。素人くさい事をやっております。15 時から 17 時までの間に来てくれたお客様、まことに申し訳ありませんでした。

 改装前最後の日という事で、常連さんをはじめ様々な人が来店してくれ、明日からの改装へのエールをいただきました。有り難うございます。特に印象に残ったのは、京都一アンニュイな写真家であるイチカワさん。なんとイタリア料理のフルコースを作って差し入れてくれるとか。「その代わり、私が隠れてエスプレッソを飲める場所を作って下さいね」いやあ、それはちょっと…。

 閉店後、明日に備えて片づけをする。とりあえず食べ物や牛乳、ジュースなどは残しても仕方がないので、手伝いにきてくれていたウエナカさんにひたすら飲ませ、食べさせる。あとはなんだか訳の分からないものを捨てまくる。よっし! 明日から改装だ!

小川顕太郎 Original:2000-Feb-8;