京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 1218
 Diary 2000・12月18日(MON.)

菊花麦飯/Mama's Gun/
ノーザンソウル

 フレスコでトモコが食用の菊を買ってきたので、菊花麦飯を作る。まず菊の花びらを萼からはずし、洗う。それからその花びらを小麦粉と混ぜ合わせ、15 分ほど蒸す。蒸しあがったら、葱と一緒に炒める。味付けは塩のみ。食す。めっちゃ美味。菊は漢方では二日酔いに効くらしい。いや、別に二日酔いではないんですけどね。食べ過ぎて気分が悪くなる。

 大宮駅に出来たブックファーストに行く。ここはサウンドファーストもくっ付いていて、CD や DVD などが売っている。試しに、って一体何の試しか自分でもよく分からないが、CD を買ってみる。エリカ・バドゥの新作『Mama's Gun』。今年はディアンジェロに始まり、エリカ・バドゥに終わりましたね。

 家に帰ってさっそく聴く。なかなかに良い。ジャズっぽい味付けの前作に較べ、よりコンテンポラリー R & B よりの作品。エリカ・バドゥのボーカルにはとても力がある。実際彼女は自分の事を戦士=ウォリアーと規定していて、このアルバムにも「ウォリアーの心得」というのが書いてある。素晴らしい。彼女ならバトル・ロワイアルを勝ち残れるだろう。いや、もう勝ち残ってきたのか。

 マキさん来店。ナイスな情報を持ってきてくれる。大阪の南堀江に「タイル」という店がオープンしたらしいのだが、なんとここには「ノーザンソウル」という名前のカクテルがあるらしいのだ! それは是非とも飲みにいかなくては。レシピもメニュー表に載っていたらしく、きっちりチェックしてきたマキさんに教えて貰う。マッコリと杏子のワインにカルピスを加え、ジンジャエールでわる。…え? マッコリ…。「そうそう、ここは韓国料理屋さんなんですよ」とマキさん。な、なんじゃあ! ソウルってそのソウルかい!

 雨がしとしと降り、暇な暇な月曜日でした。

小川顕太郎 Original:2000-Dec-20;