京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0813
 Diary 2000・8月13日(SUN.)

噂の色々

 今月号の『噂の真相』を読んでいたら、江藤淳の痴漢疑惑の話が載っていた。この話に関しては昨日、可能涼介から「康さんから聞いた話だけど」と言ってもっと凄い内容を聞いていたので、『噂の真相』にしては手ぬるいなあと思ったが、幾分正確を期したのかもしれない。大体、康芳夫→可能涼介→ときた話なんて相当うさんくさいではないか。しかしながら『噂の真相』もかなりいい加減な事を書きまくっているので、どっちもどっちだが。というか、「噂」とは元来そういったものだろう。「噂」は「事実」ではない。「事実」が人々の畏れや希望や欲望等によって加工されたものだ。だから「噂」は下世話なものが多い。

 例えば浅田彰のホモセクハラ疑惑、という噂がある。これなんかはばっちりだ。下世話だし、いかにもありそうだし、何よりちょっとはばかられて公の場では言いにくい。典型的で優等生的な噂だと思う。

 ではオパールに関するこういった噂はどうか。実はオパールはメディア上で流されている「お洒落」なイメージと違って、ヒトデナシでキチガイな連中がやっている鬼畜カフェだ、というのは。ううん、これはちょっと「噂」としては失格かな。だってこれじゃあ事実そのままではないか。最近は「鬼畜」というより「妖怪」という方がしっくりくるんだけどね。どっちにしろ「人間」なんて辞めたいという事。試験もなんにもないしね。

 忙しかったり忙しくなかったり、普通の日曜日。ベッチから残暑見舞いの葉書をいただきました。

小川顕太郎 Original:2000-Aug-15;