京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0408
 Diary 2000・4月8日(SAT.)

ストロー

 ミオさんが本日台湾から一時帰国し、オパールに色とりどりのお土産を持って寄ってくれる。台湾の様々な最新情報、総統選の模様や 9 ・21 大地震の復興問題、侯孝賢の新作や林強の新譜などについて語る。

 というのは嘘で、焼酎の話ばかりする。ミオさんは九州の人なのであった。一時帰国祝いに焼酎を出すと、やはりお湯割りで飲んでいた。私はいまだにお湯割りの良さが分からない。何故水で薄めるのか、と思ってしまう。それでも今度一緒に焼酎を飲みに行こうと約束する。

 クニトモさんが『ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ』を観てから来店。「ケンタロウくんの日記を読んだら、何がなんでも行ってやろうと思って。もう、最高、特に老人の顔が良かったわ」との事。はい、全くその通りでございます。本日は夜桜がきれいらしく、夜遅くまで街には人が溢れていた。オパールも、昼間は暇だったが、夜は 0 時を過ぎてもほぼ満席という珍しい状態。今年は花見に行けるだろうか。

小川顕太郎 Original:2000-Apr-9;