京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0401
 Diary 2000・4月1日(SAT.)

エイプリルフール

 オパールの WEB サイトを開けると、オイシンのサイトが出てきたので、とうとうパソコンがいかれたかと思ったが、よく見ればそれはオパールのサイトだった。エイプリルフールなので、管理人がオイシンになったという想定で、オイシンのサイトそっくりにトップページが変更してあったのだ。ご丁寧にも誤字を満載するという凝りようで、思わず爆笑してしまった。

 しかし個人的に一番面白かったのが、WHAT'S NEW に毎日つけるコメント部分。「ぼちぼち暖かくなってきましたなあ〜」「うちの iMAC 調子悪し」「今日も一日がんばるで〜」など、非常によくオイシンの特徴をつかんでいる。天候の話とコンピューターの話がやたら多いという話題の貧困さ、無内容なかけ声に満ちた文章の稚拙さ、語尾が大抵だらしないという精神の締まりのなさ等、まるで本当にオイシンが書いたようだ。

 夜に本物のオパールサイト管理人がやってきたので、今日のトップページは最高でした、と告げると、「内輪受けに走ってしまった」と反省しながらも、「いけてないデザインを真似するのは、なかなか貴重な体験で面白かった」と満足げだった。確かに普通はそんなこと絶対にしないだろう。

 何故だか今日はとても忙しく、今年にはいってから最も忙しい土曜日となった。可能涼介から「バカラックの『エイプリルフール』を流せば」という電話を受けていたのだが、おかげでそんなベタなことをせずに済んだ。忙しすぎて気がつけば 2 日になっていたのだ。なかなかよい新年度の始まりだと思う。

小川顕太郎 Original:2000-Apr-2;