京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1751〜1800

1805

新掲示板設置のお知らせ

管理人  2000/03/03 (金) 09:42

この掲示板は Nifty のヤツでして、ときどき全然つながらなくなったり、500 字しか書き込めなかったり、デザインがゾンザイだったりしてご迷惑をおかけしておりましたが、新しい掲示板を用意させていただきました。

http://www.cafeopal.com/sunbbs/index.html

直接ブックマークされている方は変更お願いします。こっちの Nifty 版 BBS もしばらく残しておきますが、新規書き込みはあっちにお願いします。

サイトの各ページのリンクはボチボチ修正していきます。

掲示板のテストにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1804

Re^4: にゅぅす。

maki  2000/03/03 (金) 02:59

そしてまたマキさんとは、別人の maki です。

> そういえば、やはり心斎橋にセフォラができるそうですね。
> 4 月 2 日オープンとかで。ってことは? タビー香水は?

そういやぁ、先日、一緒にセフォラ本店に行った友達に、
「タビー香水って見たっけ?」と問うと、
「私ら、隅から隅まで見たやん。そんなんなかった!」とのこと。
やっぱ、なかったんですよぅ。
っちゅうか、パリでもロンドンでも、タビーの陰すら見かけなかったのだ…。

1803

Re^3: にゅぅす。

マキmaki-t@mbf.sphere.ne.jp  2000/03/03 (金) 01:29

Maki さんとは別人の、マキです。

> 不況で、本屋とか百貨店とか、アレしてますが、烏丸三条にスターバックスの新しいのが出来てた。恐るべしドクター・イーヴル! がんばれオーガケン・パワーズ!

スターバックスは、関西では本格的に事業展開をしない、と日経流通新聞で読んだんですが、その矢先にできてて、どういうことだ! と思ったのでした。
いや、別に嬉しいですけどね。関東の広がりぶりはスゴスギですよね。

そういえば、やはり心斎橋にセフォラができるそうですね。
4 月 2 日オープンとかで。ってことは? タビー香水は?

1802

Re^2: 冷静と情熱のあいだ

maki  2000/03/02 (木) 20:03

ソバさん、すんません、すんません、間違ぅてましたか!
あはははぁ…(笑ってごまかす。)
管理人さん、ちゃっちゃと直していただいたようでありがとうございます!
えへへへぇ…(さらにごまかす。)

…どうも人間がいい加減にできておりまして、あいすみません。
魂をフランス人に売り渡してしまったからかなぁ…ぶつぶつ。
ということですからして、世界のみなさん、
私に大事なことを任せるときは「大事やさかいな!」と、念を押してくださいね☆
それでも心配な人は、私に大事なこと(仕事以外)を頼まないように!!

> はっ! そもそも「恋愛小説」って読んだことないぞ! 「ノルウェーの森」って恋愛小説? 違うか。

違わないと思いますです(←どっち?)。でも、「ぼかぁ、恋愛小説が好きだなぁ」という男性と出会ったことがないので、そぅゆぅものなのでしょう。

> などと一人二役のような書き方に、なぜか最近悪寒を感じてしまう今日この頃。ヒューーッ(←すきま風)

ちなみに、maki とマキさんは、ホントに別人です。念のため。>みなさま

1801

Re: クル〜ジンデビューか?

管理人  2000/03/02 (木) 14:21

たつ坊さん、名古屋のみなさんこんにちは!

おお! なんと! ぜひ、お待ちしております。
そう、今日は改装後初のクルージン!
まだ、床が白いはず。見逃すなかれ!

1800

Re: 貞子

BABA  2000/03/02 (木) 14:15

akira さん、東舞鶴のみなさんこんにちは!

> とありますが、ほんの一瞬だけ「ヒェーぞぞっ! うわぁ〜」という所が最後の最後にありませんでしたか? 私だけ??
>
> にしても格段にコワさは落ちていますね。

むう。っつうか、後半は、もうどうでもいいやって感じだったので、あまり憶えていないのです。そういや、あったかな?
公式サイトの BBS で、
http://www.toho.co.jp/movienews/ring/bbs.html
「4 回見ました!」とかいう熱心なファンの方々が存在されているのが恐かったりして。

1799

貞子

akira  2000/03/02 (木) 13:47
http://www1.odn.ne.jp/%7Ecollage

BABA さんの映画レビュー、「リング 0  バースディ」では

> 観客をビビらせるというようなアホな演出に頼ることなく、何気な〜くアッサリ変なコトが起こる、ってのがなかなかよろしいかと。

とありますが、ほんの一瞬だけ「ヒェーぞぞっ! うわぁ〜」という所が最後の最後にありませんでしたか? 私だけ??

にしても格段にコワさは落ちていますね。

1798

Re: 冷静と情熱の間

管理人  2000/03/02 (木) 13:39

ソバさん、世界のみなさんこんにちは!

> 辻 仁成…?

…ですよね。チャッチャッと直しました。はははは。うーむ。

maki さん、投稿ありがとうございました!
なんで著者が違うのに、この二冊の本は同じフォーマットのデザインで、色が違うのかしらん? …という謎が解けました! はっ! そもそも「恋愛小説」って読んだことないぞ! 「ノルウェーの森」って恋愛小説? 違うか。

それはそれとして、maki さんの投稿は一服の清涼剤でげすな。某氏の映画レビューは、だんだん遠慮知らずになってていかんなあ、と思うわけであります。などと一人二役のような書き方に、なぜか最近悪寒を感じてしまう今日この頃。ヒューーッ(←すきま風)

それはどうでもいいとして、ヴァラエティ豊かな投稿乞う!

1797

Re^2: にゅぅーーーーーーすっ!!!!!

BABA  2000/03/02 (木) 13:25

maki さん、Nyagobitch さん、台湾のみなさんこんにちは!

> そうかー。と言っても、行ったことないのですが、ここ台湾は、「そごう」の天下。

そっかー。確か「そごう」は日系百貨店で初めて、中国に進出したところ、とかいう話を聞いたことあり。大阪みたいな激戦区で消耗するでなく、世界をめざしているのか?

不況で、本屋とか百貨店とか、アレしてますが、烏丸三条にスターバックスの新しいのが出来てた。恐るべしドクター・イーヴル! がんばれオーガケン・パワーズ!

1796

クル〜ジンデビューか?

たつ坊  2000/03/02 (木) 13:17

今晩行く予定…こんな私を馬鹿と言ってやってください。
が 2 時以降はどうしよう、お店の掃除の手伝いでもしましょうかね?

1795

Re^4: 明日はひな祭り

akira  2000/03/02 (木) 11:52
http://www1.odn.ne.jp/%7Ecollage

BABA さん、世界のポケモントレーナーのみなさんこんにちは!

> > だめじゃん! 『ニャ―ス』はニャ―スだから可愛いのです!!
> > だめ! 採り直し! ビシ!
>
> 採り直しました!

やった!! わーい、わーい!!
11 日まで大事に保管しておくように! ビシ!!

> 3 月の「京都映画得する DAY」は 7 日らしいです。第一火曜日ってか。
> →http://web.kyoto-inet.or.jp/people/masako01/cinema-no.html

うう〜田舎ものにはツライ情報。
こうなったら『ヒガシまいづる町興しレビュー』でも書くか…うそ。
『スリーピィー・ホロウ』も絶対観たいので 10 日から行こかな。。。
てことはメトロも行こうかな。。。ダメですか>ドクター

1794

Re^3: 400 年に一度の、次ぎの日。

BABA  2000/03/02 (木) 11:32

akira さん、世界のポケモントレーナーのみなさんこんにちは!

> だめじゃん! 『ニャ―ス』はニャ―スだから可愛いのです!!
> だめ! 採り直し! ビシ!

採り直しました!

話変わって、昨日 1 日は「京都映画得する DAY」と勘違いして、『釣りバカ日誌 11』を見に行こうとしたら、違ってたんで『ノイズ』に急きょ変更。(←なんとなく)

3 月の「京都映画得する DAY」は 7 日らしいです。第一火曜日ってか。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/masako01/cinema-no.html

1793

辻 人成

ソバ  2000/03/02 (木) 11:10

>辻 人成

辻 仁成…?

1792

Re: にゅぅーーーーーーすっ!!!!!

nyagobitch  2000/03/01 (水) 23:52

> ちょっとぉぉぉぉ!
> 「そごう大阪店閉店」ってホンマですかぁぁぁぁ!
> さっき、キオスク前の夕刊のタイトルで見かけたよぅ!!

そうかー。と言っても、行ったことないのですが、ここ台湾は、
「そごう」の天下。「新光三越」というのもあって、ちゃんと
ライオンちゃんも前に座っているのだけど、売り上げは「そごう」
の方がずっと上だというもっぱらの噂。最近も、お(旧)正月セールで、エスカレーターもエレベーターも長い行列待ちというすごさでした。
日本じゃ潰れているというのに?? こっちで売れててもだめなのかな。

1791

にゅーす! パート 2 。

maki  2000/03/01 (水) 21:23

近鉄京都店の新展開店に、ソフマップが入るってホンマですかぁぁ?
マックもやってくれるといいなぁぁぁぁ。
大阪まで行くのん、面倒くさかったし!

詳細をご存じの方、おせぇてください。

1790

にゅぅーーーーーーすっ!!!!!

maki  2000/03/01 (水) 17:31

ちょっとぉぉぉぉ!
「そごう大阪店閉店」ってホンマですかぁぁぁぁ!
さっき、キオスク前の夕刊のタイトルで見かけたよぅ!!

BABA さんの言ってはった「新刊のセール」って、
これとなにか関係があったのかしらぁぁぁぁ??????

詳細をご存じの方、誰かおせぇて。

1789

Re^2: 400 年に一度の、次ぎの日。

akira  2000/03/01 (水) 17:18

BABA さん、世界のポケモントレーナーのみなさんこんにちは!

> ケーブル持ってる。が、しかし! 昨日、久々に古いのを起ちあげたのだけど、ニャースは人からもらったヤツだった! しかも「ペルージャ」に進化済み! ということで「ニャース」が余っている人、連絡乞う。がんばって探しに行くかにゃあ。にゃあにゃあ。

だめじゃん! 『ニャ―ス』はニャ―スだから可愛いのです!!
だめ! 採り直し! ビシ!

> オパールにもといたネコは、たまに目撃例を聞きます。

ワタクシも某メトロの横の本屋でバッタリ。。

1788

Re: 遅ればせながら…

管理人  2000/03/01 (水) 13:51

aki さん、初書き込みありがとうございます!
フランス好きのにおいをかぎつけたのか、maki さんもコメントありがとうございます。

で、ガーン! 愛媛ですか! うーむ。関西におられる間にどんどん京都に遊びに来てくださいませ! で、愛媛に帰っても、こっちでよろしくお願いします。

> 前の OPAL も好きだったけれど、今度はどんなになってるのか楽しみです。

今なら真っ白! ボクは「誰かの家」感が増したように思うのですが、みなさんいかが?

つうことで、今まで書き込んだことがない方も、ガシガシ書き込んでください!

1787

Re: 遅ればせながら…

maki  2000/03/01 (水) 12:38

aki さ〜ん、はじめまして&こんにちわ。

1 月に、友人の aki と、滋賀県の水口(みなくち)文化芸術会館まで
雪に埋もれつつはるばる綾戸智絵のコンサートに行ったなぁ…と、
なんだか、aki さんのメールアドレスを見てそんなことを思い出しました。
なんと単純な思考回路☆

> 私はこの春から愛媛に帰ってしまうので、
> 京都へ足を運ぶこともほとんどなくなりそうです。
> なのでぜひ新装開店オパールに行きたいと思ってます。

明日のクルゥジンにはいらっしゃいませんの?
よかったら、お声をかけてくださいね。
たぶん、いてると思います。で、う〜ん、身長 168 センチが目安です。…?
本店に行けなくても、電脳オパールでガシガシ遊びましょうね〜♪

1786

Re: 400 年に一度の、今日。

BABA  2000/03/01 (水) 12:34

akira さん、世界のポケモントレーナーのみなさんこんにちは!

> これでお約束どうり、『ニャ―ス』と交換してくだされい。
> ところでケーブル持ってます?? ?

ケーブル持ってる。が、しかし! 昨日、久々に古いのを起ちあげたのだけど、ニャースは人からもらったヤツだった! しかも「ペルージャ」に進化済み! ということで「ニャース」が余っている人、連絡乞う。がんばって探しに行くかにゃあ。にゃあにゃあ。

オパールにもといたネコは、たまに目撃例を聞きます。

1785

遅ればせながら…

aki  2000/03/01 (水) 12:20

はじめまして。aki と申します。
実はこっそりこちらの LINK に入れてもらってます。
いつ消されるのやらと思いつつ、ドキドキしています。
そして初の書き込み、いっそうドキドキしています。

新装開店おめでとうございます!
画像付の改装の様子を楽しんでみてました。
私はこの春から愛媛に帰ってしまうので、京都へ足を運ぶこともほとんどなくなりそうです。
なのでぜひ新装開店オパールに行きたいと思ってます。
前の OPAL も好きだったけれど、今度はどんなになってるのか楽しみです。
あまり無理をせぬようがんばってください。
ではまた!

1784

Re: 400 年に一度の、今日。

BABA  2000/03/01 (水) 12:14

マキさん、世界の本好きのみなさんこんにちは!

> うわさの playstation.com で、

がーん! やっぱり話題なのか…。でもボクは Nintendo 派なのだ。って「派」を名乗るほどゲーマーではないけど。プレーステーションはどうも苦手ぢゃ。64 に比べるとゾンザイな感じがしてなりません。プレーステーション 2 はどうなのか…。

で、今はシコシコ「ポケモン 金」やってますの。「まいこはん」が出てきて、さすが京都! って感じ?

> 結局オンラインではそんなに買わないですけど、

ボクはドンドン比重がオンラインに移ってきてる…。和書は送料がアホらしいけど、洋書はホント安くてよろしいです。

http://www.amazon.com/ は「あんたはこれまでこういうのを買ってるから、この本をすすめちゃうぜ」とか「この本買うなら、これも買わなきゃ!」って感じで、結構痛いところを突いてきたりして、リアル本屋より商売熱心な感じ。リアル本屋もがんばれ!

1783

400 年に一度の、今日。

マキ  2000/02/29 (火) 23:38

うわさの playstation.com で、調べたところによりますと、発売日にはこの僻地鳥取にも、届きそうです、プレステ 2 。しかし問題は、ソフトが届かないこと! 本体を眺めて楽しめってことですかねえ。DVD 借りて映画でも見ろってことですかねえ。

BABA さんー、そうなの、本屋さんには、探している本はないのです。
本とコンピュータの編集長さんの著書「『オンライン書店』の誘惑」を読んでインターネット始めようと思ったんです。
結局オンラインではそんなに買わないですけど、探す手間っていうかはすごく省けてますね。絶版かどうかも分かって便利ですしね。
でも、本屋さんを利用しなくなったかというと、そうでもなくて、やはりドドーンと本のあるあの空間は私にはとても大切。できるだけ本屋さんで買ってあげたいものです。

1782

ポケモンネタで失礼。

akira  2000/02/29 (火) 20:53

BABA さんポケモントレーナー。
ご希望の『ガルーラ』GET しました。
意外と簡単でしたわよ。おほほほ。
これでお約束どうり、『ニャ―ス』と交換してくだされい。
ところでケーブル持ってます???

1781

「欲しい本が書店にない!」

BABA  2000/02/29 (火) 14:17

…ってのは、季刊『本とコンピュータ』1998 冬号に載ったルポです。なんで欲しい本が書店にないかというと、本がドンドン返本されるから。色々仕組みはあるのだが、本屋さんは返本するとサッとお金が入るらしい。98 年 8 月度は返本率が 50 %を越えたとか。

一方、出版社は、新刊を出せばお金が入る仕組みになっている。新刊がドンドン出て、バンバン返本されると。ほんの数週間書店に並んだ本はトットと返本されちゃうんだ。出版社も書店も、自転車操業。

そういう、書店と出版社の間でグルグル本とお金が循環している間に、書籍販売の稼ぎ頭、マンガ、ゲームの攻略本、雑誌はコンビニで買われるようになって書店の取り分は見る見る減っているらしい。

で、愛書家は、本屋に行っても欲しい本がない、ってことで Internet で注文したりして、生き残るのはメガ本屋か専門店だけ、ということになっている…らしい。

潰れた・または店舗をたたんだ本屋さんにはそれぞれの事情があるのでしょうが、大きな流れとして、出版社も本屋も、脆弱な土台の上で商売している、みたいな。

1780

Re^6: 恭喜! 恭喜!

上仲  2000/02/29 (火) 01:46

私は本持ちではなく、特に本を処分する必要がないので、子供の頃に買ってもらった本が、まだあります。(さすがにダンポールに入れて物置に在庫してある)
五島勉の「ノストラダムスの大予言」、浅野八郎「どっきり心理テスト」、「オーメン」、あと催眠術の本、手品の本、きっちょむさんの話の載ってる本、魚類図鑑、人体のふしぎ系(?)の本など。
部屋の本棚には、いつのまに買ったのか忘れたけど「自立のすすめ」なんて本がありました。

1779

Re^5: 恭喜! 恭喜!

maki  2000/02/28 (月) 20:08

> 私も「だからといって捨てられん」と思っていたのだ。
> ちょっと勇気出てきた! 特に珍しい本を持っているわけではないのだけど、それほどの量はないのだけど(実家にあるが)、うっす!

そうなのよねぇ、捨てられないのよ。
うちなんて、ほとんど貴重なモノはないよ、たぶん。10 年以上前の『an an』のバックナンバーとか、面白かった頃の『CREA』とか…。単行本と文庫の両方持ってる小説とか…。『論よりコラム』あたりは欲しい人もいるのかぁ??
ま、すなわち、どうでもいいようなものばっかり。しかしまたこれがねぇ。。。
管理人さん、エライわぁ! 他の人の本棚事情は一体どうなっているのでしょう?

> でも、人の本は要らなく見える。彼氏の「Windows95」の本は 2000 年の今、どうなんだろう。あと「ガチンコ馬券読本」とか…。

うちでいうところの、平成 5 年版『マッキントッシュがわかる本』あたりか? 笑)

1778

Re^2: BANBABAN 礼賛

チェケ  2000/02/28 (月) 15:35
http://www1.ocn.ne.jp/%7Epla-sate/

こんちちは。

> ちなみに、唐突ですが、ミルクマン斉藤さんが「eLife 巨匠として登場!」されているページ。

んんんん。見てきました。ミルクマン氏、まめに BBS にレスされているみたいですな。お暇なんでしょうか? ボクはお暇です。

ということで、また暇な時にでもじっくり見てみたいと思います。
ということで、レビューはのちほどっ!!(←ウソ)

1777

Re: BANBABAN 礼賛

BABA  2000/02/28 (月) 15:25

ソバさん、ご愛読ありがとうございます。

> 相変わらずの BABA 節、ナイスです。イカしてます(笑)

喜んでいただいて幸いです。が、「ええ加減なことばっかり書きやがって。死ね!」とかいう感想も嬉しかったりするので、腹を立てている人もぢゃんぢゃん書き込もう!

ちなみに、唐突ですが、ミルクマン斉藤さんが「eLife 巨匠として登場!」されているページ。→http://www.elife.co.jp/community/en_milk/index.phtml

1776

Re^5: 恭喜! 恭喜!

管理人  2000/02/28 (月) 15:11

マキさん、鳥取のみなさんこんにちは!

> でも、人の本は要らなく見える。彼氏の「Windows95」の本は 2000 年の今、どうなんだろう。あと「ガチンコ馬券読本」とか…。

実はボクは生まれてこの方、引っ越ししたことがないのですが、阪神大震災の直後、「本を処分せよ。このままでは二階の床が抜ける」と親から命令され、ボクも「それはありうる。地震のときも本棚で圧死しそうになったことでもあるし。どうせあの世まで持っていけるわけでもなし」と、当時、蔵書の三分の一を断腸の思いで処分したことアリ。

しかしあのとき処分した『スターログ日本版創刊号(付録ポスター付)』『ヴァラエティ創刊号』『ロードショー増刊・ブルース・リーの伝説』なんかは、しかるべきところ、たとえば Yahoo ! のオークションに持ち込めば結構な値段が付いたかも? ってそういう問題ではないでした。

「Windows95」の本、「ガチンコ馬券読本」は 30 年くらいおいとくといい味が出るかと思います。

1775

Re: 遅らせばながら…!

管理人  2000/02/28 (月) 14:36

にしきさん、こんにちは!

> ”新装開店おめでとうございます! ”

ふと、しょうもない疑問で申し訳ないのですが、最初の「”」は「“」ではないかいな? そりとも Windows では「”」と「“」の違いがないのかな? とか思うのですが、どうなんでしょう?

> リアル NEW オパールへ、おじゃませねばいけまへんな?(^−^)

ぜひぜひ。今ならまだ真っ白です。で、今日のオススメは巨大クリーム・ブリュレです。

1774

Re: 危うし京都の書店!

管理人  2000/02/28 (月) 14:07

maki さん、がーん!

> 駸々堂の倒産に続いて、
> 「河原町オーパ」の最上階のオーム社(だったか?)も閉店したんですね!!

ってか、やっぱり本屋、というか出版業界が不況に持ちこたえらえなくなってるのでしょうか? 京都書院、駸々堂、オーム書房と、河原町通に軒をつらねていた本屋さんがなくなっていくのは不便な限り。

で、最近は Internet のブックショップを利用することが増えているのであった。
紀伊国屋→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
丸善→http://www.maruzen.co.jp/
abc 青山ブックセンター→http://www.aoyamabc.co.jp/

1773

BANBABAN 礼賛

ソバ  2000/02/27 (日) 16:20

> 良識ある人なら眉をひそめること必至の鑑賞態度であったが、
> この映画の場合はそれがふさわしい。

相変わらずの BABA 節、ナイスです。イカしてます(笑)

1772

Re^4: 恭喜! 恭喜!

マキ  2000/02/27 (日) 02:34

> 呆れ返ってスキあらば捨てようとする親や友人に「これは私の宝である」とマジメな顔をして述べてみせる。→本棚 2 つ、段ボール約 10 箱、エレクター 5 段分の書物が見事に無事に運び出され、収納される。完。

Maki ねえさん! 素敵っす! 私も「だからといって捨てられん」と思っていたのだ。
ちょっと勇気出てきた! 特に珍しい本を持っているわけではないのだけど、それほどの量はないのだけど(実家にあるが)、うっす!
でも、人の本は要らなく見える。彼氏の「Windows95」の本は 2000 年の今、どうなんだろう。あと「ガチンコ馬券読本」とか…。

1771

遅らせばながら…!

にしき  2000/02/27 (日) 02:31

“新装開店おめでとうございます!”

ここんとこ忙しくって、こちらも久しぶりに見せてもらったのですが、あれっ! 画像もついちゃって! 改装中オパール楽しませてもらいましたよー。

こりゃやはり、
リアル NEW オパールへ、おじゃませねばいけまへんな?(^−^)

1770

危うし京都の書店!

maki  2000/02/27 (日) 01:11

そいでもって、今日、オパールで報告しようと思っていたのにおいしんが「エキスポってどういう意味ですかぁぁ」だなんて、妙ちきりんな質問をしたりするので、すっかり忘れていました…。

駸々堂の倒産に続いて、
「河原町オーパ」の最上階のオーム社(だったか?)も閉店したんですね!!
利用した回数は少なかったけどショックですわぁ。
丸善さんもジュンク堂も、階ごとに精算するのが面倒なのよねぇ。
やっぱり紀伊国屋か? しかし地下ゆえ携帯が通じないのが玉にキズ。
どうしたらええのん?

1769

Re^3: 恭喜! 恭喜!

maki  2000/02/27 (日) 01:06

> かといって、捨てる訳にもいかないし。本持ちのみなさん、
> どうやって引越しなどしてるんでしょーか。教えてください。

そうだ、そうだ、お返事しようと思って忘れていました。
本持ちかつ引っ越し魔から、台湾へお返事です〜♪
うんうん、そうそう、簡単に処分できないんですよねぇ。

答え:→単行本と雑誌は片手で持てる重さにとどめて紐で縛る。文庫本は段ボールに。詰めすぎ厳禁。→呆れ返ってスキあらば捨てようとする親や友人に「これは私の宝である」とマジメな顔をして述べてみせる。→本棚 2 つ、段ボール約 10 箱、エレクター 5 段分の書物が見事に無事に運び出され、収納される。完。

っつうことで、また今度 6 月頃にお引っ越し予定♪

1768

Re^3: 恭喜! 恭喜!

管理人  2000/02/26 (土) 15:17

Nyagobitch さん、こんにちは!

> 本ってたいへん。重いから送るのも高いし、絶版にもなるし、かといって、捨てる訳にもいかないし。本持ちのみなさん、どうやって引越しなどしてるんでしょーか。教えてください。

うーむ、ホントに本には困りますね。なんか、ドンドン増殖していきます。本棚を増設しても、すぐあふれかえります。「本は、常に収納スペースより多くなる」という一般的法則が見いだせますな。そんなことない? やっぱり、引っ越しなんかのときに一定処分するのがよろしいかと…。
駸々堂がなくなって本屋に行く回数が激減したのですが、そうなると、たまに丸善なんかに行くとアホほど本を買ってしまっている自分が悲しい。
あ、そうそう、そごう? で返本新刊本のバーゲンをやっている、というウワサを聞いたのですが、ホントかしらん?

1767

Re^2: エキスポさんだ!

maki  2000/02/26 (土) 15:14

> 話変わって、昨日、烏丸の松吉画材っちゅうところに寄ったのですが、おお! そうか、巨大シュークリーム屋とはこんなところにあったのか! これは確かに巨大! で、上はキャフェーになっているのですね。今度行ってみましょう。シュークリーム万歳!

そうそう! 巨大、でしょ。あはははは、巨大なの!
2 階のキャフェーは吹き抜けになっていて、なかなか居心地いいですよ。明るい時間の利用がおすすめ、でしょうか。詳しくは 3 月 6 日発売の『HanakoWEST 4 月号』カフェ特集をご覧くださ〜い。ちなみに松吉画材さんは、夏と冬の年に 2 回、大セールがあり、その期間を狙うとお得です。

さてさて私は、このサイトでも推薦者多数の「I LOVE ペッカー」のサントラを入手してご機嫌さん。でも、これがまた雪模様にはまったく似合いませんの! がっくり。

1766

Re: エキスポさんだ!

管理人  2000/02/26 (土) 14:31

maki さん、こんにちは!

> …どこかで見た風景…あっ!
> あれは紛れもなく、オパールの光り輝く看板でしたね。

おお! オパール看板がそんなところにも! ビックリ。
話変わって、昨日、烏丸の松吉画材っちゅうところに寄ったのですが、おお! そうか、巨大シュークリーム屋とはこんなところにあったのか! これは確かに巨大! で、上はキャフェーになっているのですね。今度行ってみましょう。シュークリーム万歳!

1765

エキスポさんだ!

maki  2000/02/25 (金) 23:06

今日、大阪でのお仕事中、意外なところで意外なものを発見!!

茶屋町のロフトの横っちょに、「ピクニック・オン・ピクニック」という小さなステーショナリー屋がありますでしょ? コクヨの文具を、カラーコントロールやディスプレイで上手にカワイく見せて売っているショップです。
私はそこでお買い物をするのが大好きなんですが…。
今日、なにげなくフォトアルバムの見本に目をおとしたときのこと。
…どこかで見た風景…あっ!
あれは紛れもなく、オパールの光り輝く看板でしたね。
ほかの見本に使われている写真は、セーヌ河畔だったり、エッフェル塔だったりするし、「エスプレッソ」などの文字が並んでいる部分のドアップなんで、一瞬気づきませんが、間違いありませぬ。
近々茶屋町界隈へ行かれる方は、ぜひこっそりチェックしてみてください♪

1764

Re: 祝!

管理人  2000/02/25 (金) 15:41

エツさん、こんにちは!

> また、遊びに行かせていただきます。

ぜひぜひ! 昨日はお休みでしたから、トモコさんも元気になられていることでしょう!

…と、話変わって(ってなんかムリヤリ)、実は昨日、所用で三宮にちょこっと行って、いや、東急ハンズに行ったんですけど、目的のモノがなく、しゃあないので「TOOTH TOOTH」で茶でも、と思ったところ、なーんだ、夜は食べ物屋になってるのか、メチャクチャ久しぶりだから、大分変わったなあ、って最後に行ったのは震災前だから、もう 5 〜 6 年前か、ガーン、と思ってたら向かいに「サロン・ド・ザ・トゥース・トゥース」ってのがあって、「クリーム・ブリュレ」を食べたんですけど、メニューに「このメニューのために店を作ったと言っても過言ではない!」とか書いてあって、ドギモを抜かれました。うーむ。って全然関係ない話でした。

1763

Re: おめでとうございます&どうもお疲れさまでした。

BABA  2000/02/25 (金) 11:41

ソバさん、こんにちは!

> タイラさん、ってお元気なんでしょうか、…

これについては、愉快な話があるのですが、世界に発信するには少々差し障りがありますので、リアルオパールで。ふっふっふ。おっ! 今日は金曜日…。

1762

Re: 祝改装オープン

管理人  2000/02/25 (金) 11:38

キユさん、こんにちは!

ぜひ、またおこしくださいませ!

> 私、家電占い、懐中電灯でした。ちなみに。
> 中途半端な感じです。

で、ボクはワープロ。
「専門分野に優れた才能をもつあなたはまさにワープロ。また、一つのことをとことん追いかける性格の持ち主です。しかし、あまりに熱中し過ぎて周りが見えなくなるという短所も。」ってことで、当たってる! とか思いつつ、

しかし、例えば「あんたはなんでもできるパソコン。移り気! 集中力に欠けてる!」とまったく逆のことを言われても、当たってる! って思うような気がするなあ。

「あんたはこういう性格」ってことを言う占いって、どういう意味があるのでしょうか? どなたかお教えください。

最近のワープロって、Internet ができたり住所が印刷できたり、と何でも出来るンぢゃあないかいな?

1761

Re: おめでとうございます。

管理人  2000/02/25 (金) 11:28

エリさん、こんにちは!

> 大量に買い込んだ、菓子パンはどこに行ったのでしょう!

がーん! そうだったとは! まあ、なんとか開店できてよかったよかった。しかし! なんとなくオパールは、これからもたいへんな気がしてます。むむむ。

1760

Re: 祝! リニューアル

管理人  2000/02/25 (金) 11:15

jun さん、初めまして。

> 新しい内装、とっても素敵でした。

さっそくおこしいただきありがとうございます! で、ケーキはというと…。今日はできてるのかしら? はてさて。ぜひ、またおこしくださいませ〜。ケーキ無かったらゴメン。

1759

Re: 今更だけど。

管理人  2000/02/25 (金) 11:05

マキさん、鳥取のみなさん、こんにちは!

> 無職の私はずっと思ってたんです、タイル貼り、やりたかったなあ。なぜか好きなんです。

ガーン! 次回改装の際はぜひ! っていつの話? ボクもほんの少しお手伝いに行ったのですが、タイル貼りはむつかしいでした。というか、タイル切りがむつかしかった。職人さんは、ピーッ、パコッって感じで割っちゃうらしいですが。

ボクは「ワープロ」らしい。

1758

Re: 私は確認できませんが…

管理人  2000/02/25 (金) 10:54

たつ坊さん、こんにちは!

> たつ坊ついに Cruizin デビューか?

…ということで、来週 3 月 2 日(木)は改装後初のクルージン! ぜひ、皆様お誘い合わせの上おこしください! ひな祭りスペシャルとかだったりするのでしょうか?

1757

Re^2: 恭喜! 恭喜!

nyagobitch  2000/02/25 (金) 01:36

> > そして、たけやんと山根っち、みつぎは、今日も
> > 卓也くんの引越しで労働しているはず!
> ちがうよ。
> みつぎだけだよ。
> 何回も言うけど、荷物多すぎ!!
> ステナサイ!!!

すみません。商売柄(?)本だけで、10 箱以上あるのです。
本ってたいへん。重いから送るのも高いし、絶版にもなるし、かといって、捨てる訳にもいかないし。本持ちのみなさん、どうやって引越しなどしてるんでしょーか。教えてください。
みつぎさん、なにはともあれ、お疲れ様でした。
この借りは必ず返しますー。対不起!

1756

祝!

エツ  2000/02/24 (木) 23:04

オパールのみなさん、リニューアルオープン!
おめでとうございます。

智子さん、この間はあまりゆっくりお話できませんでしたね。
コーヒー、おいしかったです。

また、遊びに行かせていただきます。

1755

おめでとうございます&どうもお疲れさまでした。

ソバ  2000/02/24 (木) 21:18

店主さんをはじめみなさん、どうもお疲れさまでした。
そしておめでとうございます。実況中継をこの二週間、読ませていただき、私も現場に居合わせたかのようでありました。(「コルク」参加(笑))
何せ知ってる人が次々に登場しはるもんで、(といっても、タケダくんと小山田さん、きいちさんにコウタロウさん、くらいですが)
ヘンに他人事じゃなかったですね(笑)
そういえば「ネコ」さんやタイラさん、ってお元気なんでしょうか、…

>家電占い
ちなみにワシは「テレビ」でござんす。

1754

祝改装オープン

キユ  2000/02/24 (木) 18:28
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kiyu/index.html

リニューアルオープンおめでとうございます。
ヒマを見つけてまたお邪魔します。
酒が飲めないので長居はできませんが。。。

私、家電占い、懐中電灯でした。ちなみに。
中途半端な感じです。

1753

おめでとうございます。

エリ  2000/02/24 (木) 16:04

おめでとうございます♪
22 日の 2 時頃近くを通りがかったので< 3 日ぶりの中京進出
お疲れさまの差し入れを持っていったところ、すでに、準備万端?「8 時より、云々」のステッカーが
はられておりました…(涙)
大量に買い込んだ、菓子パンはどこに行ったのでしょう!
公私共に落ち着いたらお茶しばきに行きます♪

1752

ガビ〜ン!

ヒロシ  2000/02/24 (木) 01:51
http://www9.pos.to/%7Ebds/

電気占い<家電占い?
ま〜た〜間違えた〜!?! ギョエー。

>Akira 様、私はテレビではなく掃除機でございました。

その特徴↓
一度、しゃべり始めると止まらない。その上、声がでかいので、とてもうるさい。ゆえに、夜は働かない。自己主張が強く、上司にも喧嘩を売る。

うー、当たってる?

1751

Re: 恭喜! 恭喜!

☆ミツギ☆  2000/02/24 (木) 01:13

> そして、たけやんと山根っち、みつぎは、今日も
> 卓也くんの引越しで労働しているはず!

ちがうよ。
みつぎだけだよ。
何回も言うけど、荷物多すぎ!!
ステナサイ!!!